冬は気温が低いのでついつい扉や窓を締め切ってしまい、部屋を暖めたいがために暖房をかけます。
それによって、さまざまな匂いが部屋中にこもりがちです。
そんな匂い対策、どうしていますか?

① お茶を使う

お茶を飲んだ後の茶殻を有効利用してみましょう。お茶に含まれている成分が、においの原因である物質と結びつきやすいので、それを利用した消臭方法です。
用意するものは茶殻と灰皿です。
茶殻は乾燥させておきます。茶殻が完全に乾燥したら、灰皿の上で燃やします。
たったこれだけですが、匂い物質をここに集めてくれると思うと早速試したくなりますね!
茶殻を乾燥させる時間がないという場合は、湿ったままの茶殻をフライパンで炒ることで台所周りの消臭に役立つようです。

② レモンを使う

レモンの皮は生ゴミの臭いを消しながら台所を爽やかな香りに変えてくれるので、有効活用したいアイテムです。果実はしっかり食べてからの残った皮を使うので、余す所なく使えるのが魅力ですね。
レモンの皮と生ゴミを一緒に処理するだけ。これで嫌な臭いがサッと消えます。
さらに、果汁を使った使い道も。
レモンを絞って果汁を出します。重曹を用意し、果汁と混ぜます。それを使って台所や床などの拭き掃除や匂いの集まる排水口などの掃除をします。レモン汁を使った掃除は、劇薬のクリーナーを使わずにナチュラルなアイテムで掃除をしたいという人にもおすすめです。ついでに虫除けにも役立つので一石二鳥ですね。
掃除した後も爽やかな香りが残って気持ちよい仕上がりになり、モワッと匂いのある部屋がスッキリ良い香りに変化しますよ!

③ コーヒーを使う

割と有名な話ではありますが、タバコの匂い消しにコーヒーのかすが有効です。灰皿に敷き詰めておくと、吸い殻から出る匂いが消えるので家族でタバコを吸う人がいて匂いがイヤ!という場合はとてもおすすめです。タバコを吸わないご家庭でも、コーヒーのかすを置いておくことで部屋の消臭にも役立ちます。

④ 炭を使う

備長炭や活性炭などの「炭」は脱臭効果が高いです。備長炭や活性炭は、その表面に目には見えないミクロの穴が無数にあいています。その穴が悪臭成分を強力に吸着し脱臭・消臭に役立つのです。備長炭は、1000~1300℃の高い温度で炭化して作られており、高温で焼くことによって炭の表面に化学反応が起こって消臭効果の高い物質が生まれ、炭の表面にあるミクロの穴の吸着力と合わせて高い脱臭効果を発揮するということです。
良い備長炭を用意してみましょう!

⑤ ローズマリーとペパーミントを使う

ちょっと手間が要りますが、ナチュラルなもので消臭したいという方にはお勧めの方法です。ローズマリーとペパーミント(用意できるのであればレモンピールも)を40度のウォッカに密封瓶で漬け込みます。2週間、毎日2〜3回振ってしっかり抽出します。その出来上がった抽出液を10倍に薄めて部屋にスプレーします。消臭効果の高いローズマリーとペパーミント、そしてレモンがイヤな匂いを払拭してくれ、爽やかな香りの漂う空間へ大変身します!

⑥ 次亜塩素酸水を使う

もっと手軽に効率的に、かつ「確実に消臭したい!○○の香りなんていらないから無臭にしたい!」という人には「これしか選択肢はない!」というくらいお勧めなのが次亜塩素酸水です。
コロナ対策の一つとして除菌アイテムの筆頭格に上り詰めた次亜塩素酸水ですが、除菌だけでなく消臭アイテムとしても抜群におすすめできる理由があります。
悪臭というのは1つの匂いではなく、いくつかの嫌な匂いが混ざっておこるものです。その悪臭を、次亜塩素酸水は多くの悪臭を無力化する力を持っています。5大悪臭として、
・汗の臭い・生ゴミの臭い・排泄の臭い・タバコの臭い・加齢臭・・・というものがあります。家の中で起こる匂いはこれらのいずれか、または複合的にということになります。
次亜塩素酸水は、匂いの元となる「菌」を除菌することによって匂いが消えるということなのですが、菌の膜を攻撃し死滅させることが分かっているので、「元から断つ」という言葉がピッタリなのです。
また、次亜塩素酸水自体が無臭になるため、匂いを消したいという目的が完全に達成できるアイテムとしておすすめできます。ただし、噴射時は塩素の匂いがしますが、その匂いもすぐに消えるので不快になることはないようです。
さらに、この季節は換気をこまめにする必要があったとしても、寒さでなかなか窓を開けにくい・・・という悩みもあると思います。
その時に、次亜塩素酸水を常時噴霧する噴霧器を使用することによって、除菌・消臭を継続できるというメリットもあります。
換気は意識しつつも、次亜塩素酸水を噴霧しておくという予防を張ることで、コロナ対策と匂い対策を同時に行えます。①から⑤も、在宅ワークなどで籠ることが多くなっているご家庭で、リフレッシュタイムを兼ねて実践してみると気分転換になりますのでお勧めです!
家の中に気になる臭いがある方は、私が見つけた次亜塩素酸水のメーカーさんのリンクを貼っておきますので、一度試してみてくださいね。