職場や学校など、多くの人が集まる場所で気になるイヤなニオイの代表格と言えば体臭です。

他人のイヤなニオイが気になる場合もありますが、果たして自分のニオイは大丈夫なのかは多くの方が気になるところでしょう。

時として自分自身では気づきづらい体臭をしっかり防ぐためにはどのような心がけが必要となるのでしょうか?

この記事では、他人に不快な思いをさせないためにも押さえておきたい、自分自身の体臭を防ぐための対策などについて解説してまいります。

本当に自分は大丈夫?体臭は誰にでも生じます

日常生活において他人から発せられる体臭が気になることはまれにありますが、自分自身のニオイというものはなかなか感知しづらいものです。

また、体臭というと真っ先にやり玉に挙げられるのが中年男性特有のいわゆる「加齢臭」ですが、中年男性に限らず老若男女問わず全ての人に体臭が生じる可能性があることを忘れてはいけません。

中でも独特のニオイがあることで体臭を発する病気の代表格とも言えるワキガについては、実際には男性よりも女性に多く見られるとも言われていることからも、「自分は大丈夫!」と安易に考えることなく、体臭対策を考える際には全ての方に体臭が生じている可能性があることを把握しておく必要があると言えるのです。

ご自身の体臭をセルフチェックしてみましょう

体臭対策を考えるためには、まずはセルフチェックによってご自身の体臭を知ることが重要となります。

しかし、気になってしまう他人の体臭とは異なり、自分自身の体臭はなかなか気が付きづらいものです。

そこでここでは、誰でも手軽におこなうことが出来る、ご自身の体臭をセルフチェックする3つの方法をご紹介いたします。

 

①1日着用した服や下着のニオイをチェック

嗅覚はすぐにニオイに慣れてしまうこともあり、ご自身の体臭を客観的に感知することは容易ではありません。客観的にご自身の体臭を感知するためには、まずは一旦ご自身の嗅覚をリセットする必要があります。

一日の活動の中で生じたご自身の体臭を確認するには、一日着用していた服や下着のニオイをチェックするとよいでしょう。

やり方はカンタンです。一日着用していた服や下着類をビニール袋などに入れ、その間に入浴またはシャワーを済ませましょう。入浴によってご自身の一日の汚れを洗い流すことによって、体臭に慣れてしまっている嗅覚をリセットすることができます。

嗅覚をリセットしたら、ビニール袋などに入れておいたご自身の着衣のニオイを嗅いでみて下さい。それこそがご自身に生じた体臭なのです。

ニオイをチェックする際には、靴下や下着の箇所など、ご自身の体臭が生じやすい箇所やそのニオイの種類をあわせてチェックすることで、より的確な体臭対策を講じることができます。

 

②体臭が生じやすい箇所をラップで拭ってチェック

腋の下や足指の間など体臭が生じやすい箇所を食品用のラップで拭い、そのニオイを嗅いでみましょう。

腋の下の場合には、汗などによる体臭と同時にご自身のワキガの有無もあわせてチェックすることができます。

 

③寝具のニオイをチェック

就寝時に着用しているパジャマ類や、シーツ・タオルケットにも体臭は付着するので、これらのニオイをチェックすることでご自身の体臭をチェックすることができます。

また、皮脂や加齢臭の付着しやすい枕カバーのニオイをチェックすることで、ご自身の加齢臭の有無をチェックすることができます。

体臭を改善するための対策について

前述のセルフチェックによってご自身に生じる体臭を知ることが出来たなら、次に望まれるのは体臭の種類に応じた的確な対策です。

すべての体臭対策において、毎日の入浴によって不要な皮脂・古い角質をキレイに除去することや、洗濯などによって衣類の清潔を保つことが基本であることは言うまでもありませんが、以下のポイントを心がけることでさらに一歩進んだ体臭対策をおこなうことができます。

汗臭さによる体臭が気になる場合の対策

発汗は人間にとって重要な生理現象であり、発汗そのものは健康な生命活動の一部であると言えるため、発汗自体を極端に恐れる必要はないと言えるでしょう。

汗によって細菌が繁殖し体臭として生じるまでには1~2時間ほどかかります。したがって、こまめに汗を拭きとったり、汗で汚れた下着類をこまめに取り替えることで、汗による体臭対策をより確実に実行することができます。

ワキガによる体臭が気になる場合の対策

主に腋の下にあるアポクリン腺から出る汗によって生じるワキガ臭。清潔にしていても時間の経過とともに生じてくる悩ましい体臭の一種です。

防臭スプレーの使用やムダ毛の除去などによって改善できるケースもありますが、ケースによっては専門医への相談が改善の最善策となる場合もあります。

加齢臭による体臭が気になる場合の対策

男女ともに40代を過ぎたころから発生しやすくなる「ノネナール」という物質。これこそが一般に加齢臭と呼ばれる、独特の油っぽいニオイの原因です。

このノネナールは胸や背中・腋の下に加えて、頭や耳の裏側・首筋などからも生じます。

ノネナールに起因する体臭の対策としては、入浴などによって身体の清潔を保つことはもちろん、発生場所に触れる寝具、特に枕カバーを清潔に保ち、ニオイが再び移ってしまわないよう心がける必要があります。

消臭剤をつかってより確実な体臭対策を

前述の体臭対策をおこなうことによって、身体から生じる体臭を大きく改善することが出来るでしょう。

しかし、体臭の原因には身体から生じるニオイに加えて、衣類に付着したニオイによるものがあることも見過ごしてはいけません。

洗濯をしっかりおこなっていても、衣類に付着する皮脂や外部のニオイの対策としては不十分であると言えますが、市販の消臭剤などを上手に使用することでより確実な体臭対策をおこなうことができます。

 

【代表的な製品】

ファビュラス 300mLスプレーボトル(濃度200ppm)

※高い消臭力を持つ「次亜塩素酸水」を、便利なスプレーボトルにパッケージした製品です。ニオイの元から分解消失させるうえに、細菌類やウイルス・カビ類の消毒にも効果を発揮します。

加えて、環境や人体への高い安全性を誇る次亜塩素酸水を原料としているため、直接身に着ける衣類や靴にも安心して使用できます。

また、室内のニオイに対しても空間に噴霧することで消臭・除菌をおこなうことが出来る製品です。

 

DHC 薬用 デオドラント スティック

※殺菌成分と制汗成分が配合されたスティックタイプの製品であり、腋の下などに直接塗ることで気になる体臭を抑える製品です。無香料であることに加えて、ウォータープルーフの製品なので汗をかいても落ちにくいという特徴があります。

 

8×4メン デオドラントスプレー 無香料 135g

※体臭が気になる男性用の製品です。汗やニオイを抑える効果に加えてメントールによる爽快感とサラサラ感が得られる製品です。また、スプレータイプなので外出時などにも手軽に使用できる製品です。

 

<参考>

看護婦LIFE:体臭はオジサンだけじゃない!女性の身体が臭う時はこれに注意!

資生堂:気になる身体のにおい、タイプ別対策法

肌らぶ:あなたの体臭は大丈夫?体臭のセルフチェック方法や対策を紹介☆