そろそろ本格的に寒くなってきました。
ニットやコートの出番が増え、厚着をする機会が多くなってきましたね。
でも、外は寒いからといって厚着をしても室内に入ると暖かい、むしろ暑い・・・ということもしばしば。
移動で歩いたりすることで、室内では気がついたら汗をかいている!ということも多いのでは。
夏に比べたら汗の量は少ないのに、なんだか臭う・・・そういうお悩みの方も多いかと思います。
実は、冬の体臭のほうがキツくなるといわれているのです!

冬の体臭がキツくなる原因

汗は、汗腺(かんせん)から出てきます。
夏に比べて冬は気温が低くなるので、汗腺の機能は弱まります。
そして、汗はかきにくくなりますね。汗腺から出る汗の中には、体臭の原因となる成分が含まれているそうなのです!
それは、「アンモニア」、「インドール」、「スカトール」、「硫化水素」などだそうです。
どういった成分なのかというと・・・糞臭、腐った卵のような臭いです・・・。
強烈に辛い臭いですね。
それらが、汗の出にくい冬だと体内に溜まってしまうのだそうです。だから、汗をかいてしまうことで、体内に溜まり込んだその臭いが汗と一緒にドッと出てしまうということです。その時、汗腺の働きの「血液に含まれるミネラルやアンモニアを血管に再吸収させて、水に近い汗を出す」という正常な活動ができず、血液成分を再吸収させる暇もなく汗が急激に出てしまうので、それによって濃度が高く、においが強い臭い汗になってしまうということだそうです。
くさーい臭いが想像できてしまいますね。
冬=汗をかかない。だから汗対策はしない。という方も多いのかもしれないですが、この上記を読んでいただき「対策をしよう!」と思っていただけたら良いなと思います。


体臭を予防する方法

体臭を予防する手段は複数あります。
腸内の悪玉菌が増えることで臭いの原因成分が増えるそうです。
善玉菌を増やすことで緩和できるとか。
善玉菌を増やす食べ物を積極的に取り入れることが大事になります。
善玉菌を増やす栄養素は有名ですね!乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維です。
乳酸菌はそもそも善玉菌の一つですし、ヨーグルトで簡単に摂取できるのでおすすめです!

また、お酒は体臭の原因の1つなんだそうです。肝臓が体臭の原因となる物質を分解できないと臭いが発生してしまいます。
肝臓が弱い、お酒を飲み過ぎている、という方は肝臓を労るようにしましょう!
さらに、動物性たんぱく質(肉・魚)は肝臓の弱っている時に多く摂取していると同様に臭い発生の原因になるということです。
食べ過ぎ・飲み過ぎに注意しましょう!

脇の下の臭いだけでなく、加齢臭というのも不快な気になる臭いです。加齢臭の原因は、皮脂の酸化。毛穴の中で細菌が繁殖することによって加齢臭というのは発生するんだそう。
加齢が原因だけでなく、タバコを吸ったり、夜更かしをしたり、という不摂生な生活習慣が体の酸化を進めてしまう原因になります。
酸化を防ぐ生活習慣を心がけましょう!

体臭対策に次亜塩素酸水を使おう

体臭対策に使うものとしては、制汗剤がメジャーです。
でも、次亜塩素酸水が体臭対策に有効ということは知る人ぞ知る・・・といった感じですね。
これは個人的見解であって、自己責任のもとの検証結果です。
使った商品以外で同様の結果が得られるとは限りませんし、医薬品・化粧品といった分類ではないということを念頭に、「あくまでも個人の実証」ということをご理解ください。

次亜塩素酸水を脇にスプレーし、数秒おいてから水滴を軽く抑えます。
それを2〜3回は繰り返すと良さそうでした。
これは、足の臭いが気になる場合や頭皮の臭いが気になる・・・と言った場合も有効かも!と思い、実際やってみました。
臭いらしいものが消え去り、なんとなくさっぱりした感じも得られたように思いました。
この次亜塩素酸水というものは、歯医者さんでは口内洗浄で次亜塩素酸水を使用しているところも多いようです。
ただし、口内に使用する際は医療用を使用する必要がありますので、病院での使用に限られますね。

幅広い用途で活躍する次亜塩素酸水

次亜塩素酸水は、大腸菌やO157などの食中毒の原因菌、黄色ブドウ球菌などの一般細菌から、インフルエンザ、ノロウイルス、カビ類まで除菌効果があるとされています。
そして今回使用した「ファビュラス」という次亜塩素酸水は除菌だけに限らず、4大悪臭のアンモニア・メチルカプタン・トリメチルアミン・硫化水素などの臭いを同時に分解消失させる強力な消臭力を持っているのです!
生ゴミやトイレの臭いやタバコやペット臭にも有効なので、どこでも活躍しますね!
ペットにも優しいペット用も発売されているので、用途によって使い分けても良さそうです。
一般的に使用されている「除菌用アルコール」と違い、安定生成するファビュラスなので、手荒れや刺激臭がないのが特徴で、人体に安全ということで安心して使用できました。
実際に使用する際は次亜塩素酸水のメーカーはピンキリですので、正しいものを購入するように気をつけましょう!