毎日使うキッチン。
「除菌もできる◯◯」といった洗剤があったり、漂白剤があったり、細菌を撃退させるアイテムは多々販売されています。
キッチン周りで細菌が繁殖されやすい場所はこんな感じ。
・流し台(シンク)
・食器用スポンジ
・まな板
・ふきん
・食器棚
・冷蔵庫の中
今回は、特に冷蔵庫の中にフォーカスしてみようと思います。
先ほど述べたような「除菌もできる◯◯」「漂白剤」などは、水回りに使いますよね。
日頃からよく使うものですし、除菌を意識しやすいエリアです。
ですが、冷蔵庫ってどうでしょうか?
食物が入れ替わり立ち替わり出入りしている場所。
日常で冷蔵庫内まで意識して掃除している方よりも、年末の大掃除の時には掃除するけど・・・・という方の方が多いのではないでしょうか?
野菜やお肉・お魚を保冷する場所は特に気をつける必要がありそうです。
冷蔵庫という場所は、菌の増殖を抑えることはできても菌を殺すことはできないからです。
汚れが明らかに分かる場合は別として、冷蔵庫の中は比較的汚れが分かりにくい場所です。肉汁が漏れた、野菜が痛んでいた、など原因は多々ありますが、その場合も「菌」は見えないので、キッチンタオルなどで拭くだけだったりします。
尚且つ、普段食品が入っている場所なのでそれを全部出して掃除をする、という労力を考えるとなかなか意欲が湧きにくいかもしれません。
ですが、野菜室に入っている野菜をイメージしてみてください。
野菜とは、たくさんの微生物・虫が活動する場所(土)で成長する過程で、たくさんの細菌・カビが付いているんです。
実験結果では、袋に入れずに保管した野菜室からたくさんの細菌が検出されたという報告もあります。野菜に付着していた細菌が冷蔵庫の中で「生きている」ということ。
それが食中毒の要因になることも大いに想定できます。
〜水拭きは危険!〜
掃除というと水拭き基本のようなイメージがあるのですが、冷蔵庫内の掃除には水拭きは厳禁だそうです!
水拭きをすることで細菌を端から端まで広げてしまい、さらに水分が加わったことで細菌が元気に活動することができるようになってしまうそうです。
では、どうするか。
ここで出番なのが、「除菌スプレー」です。
除菌スプレーを最初から使います。
掃除する、というよりも、拭き取る、という感じですね。
キッチンペーパーなどに除菌スプレーを振りかけて、冷蔵庫内を拭き取る。
それだけです。
そもそも、野菜室には土のついた根菜類は避けましょう。
入れる必要がある場合は、土を洗い流して乾燥後、INしましょう。
〜冷蔵庫内の掃除アイテムはこれ〜
この冷蔵庫内の拭き取り除菌に役立つアイテムが次亜塩素酸水です。
次亜塩素酸水は殺菌活性があり、人体や環境への安全性が非常に高いということで、厚労省からもお墨付きのものなので、安心して使えます。
次亜塩素酸水は弱酸性で刺激臭もなく、冷蔵庫掃除にはぴったり!
掃除後の薬品の匂いが食品に移るかも・・・という心配も不要ですね。
細菌を除去し、防ぐ。さらに除菌消臭ということで、消臭にも役に立ちます。
コロナウイルスの自粛生活や地震の警戒から、いつもより冷蔵庫に備蓄しておく食材が増えた、というご家庭も多いかと思います。
尚更、冷蔵庫ケアをすることをお勧めします!
〜次亜塩素酸水の商品は?〜
次亜塩素酸水は様々なメーカーさんから発売されています。
実際に使ってみて、よかったので今回はこちらをご紹介します。
引用させていただきます。
•【細菌・ウィルス対策】ファビュラスは、新型インフルエンザなどのウィルスや新しい細菌対策として注目されている「次亜塩素酸水」です。
•【ほぼ中性】一般的に使用されている「除菌用アルコール」と違って、ほぼ中性(pH6.8)であることから、手荒れや刺激臭がなく人体に安全なことが特徴です。そのため、手袋を付けたりマスクを着用することなく安全に取り扱うことができます。
•【エビデンス】専門の検査機関で、様々な試験を行いその殆どに良好の結果が出ています。特に動物実験では、経口毒性・目の粘膜・皮膚の刺激性・遺伝的変異の誘発性がないことが確認されています。
•【PL法加入】より高い安全性を求めるため、製造物責任者法(PL法)の賠償責任保険への加入を行っております。同業他社の商品で同様の賠償責任保険への加入を許可された例はなく、安全性に対する実績を高く評価された唯一の加入例となっております。そのため、病院や官公庁・保育園など安全性への要望が高い分野でもお取り扱い頂いております。
安心材料がたっぷり記載されていました。
私はスプレータイプを使ってみたのですが、除菌消臭スプレーあるあるの人工的な香りが全くないので、快適です!
他にもたくさん種類があるようですが、最近はコロナウイルスの影響であちこちのメーカーさんで売り切れ続出!
ファビュラスもサイズによっては売り切れになっているものも・・・
掃除したい時に持っていない。ということのないように準備しておきましょう!