関東では再び緊急事態宣言下に置かれましたね。
しかしながら、前回と大きな違いは夜20時以前の制限が緩いということ。
それにより、電車は相変わらずの満員電車だったり、密になる場所は多々ある状態です。
自分は自粛してなるべく家の中にいるようにしているよ!という方でも、家族が出社する必要があったり学校へ登校していたり・・・などある場合は、自分が自粛している意味ってあるのかな?という気持ちになってしまいますね。
自分の身は自分で守るしかないので、家の中で自粛していたとしても予防対策は常に継続する必要があります。
どのような予防策を取っていますか?
① 手洗いの徹底&保湿の徹底!
こんなに手洗いをする習慣がつくとは、2年前では考えられませんでした。
しかし、去年からの日常には「手洗い」が徹底される生活となりました。
残念ながら水で洗っただけでは、菌やウイルスは取れません。
石鹸でしっかり洗浄することが必須となります。
どの石鹸でも良いのか?薬用じゃないとダメなのか?という疑問もよく聞くので、調べてみました。
薬用石鹸というのはいわゆる細菌類を殺す成分が入っているものだそうです。今回のコロナウイルスと細菌は異なるもので、細菌を殺す成分がウイルスを不活化出来るとは限らないとのこと。
コロナウイルスは、ウイルス表面にある「スパイク蛋白」というものを使用して人に感染して行きます。
このスパイクは「エンベロープ」という脂質膜の上に乗っているそうです。この脂質を落とせるとスパイクも落ちるということなので、ウイルスの感染能力がなくなる、ということになります。この脂質を落とすには、「界面活性剤」を利用します。界面活性剤は、普通の石鹸です。
薬用じゃなくても石鹸であれば良いのです!
しかし、気をつけないといけないことは「手荒れ」です。
石鹸によって、必要以上に肌の油分が剥がされ、極度の乾燥状態になってしまうことによって、皮膚がガサガサ、捲れ上がるなどの手荒れが起きてしまい、ひどい場合は出血するほどの悪化もあり得ます。
それはそれでとても痛いし、雑菌が入って炎症を起こしたりしますので、保湿などの手荒れ対策も同時にしなければなりません・・・
生活をする上で、やらなければならない対策が1つ2つと増えていくのもストレスの要因ですね。
ですが、1つ1つしっかり対策を取ることで、かからなくて良いコロナウイルスから身を守れますので、怠らず対策しましょう。
② 帰ったらお風呂に入りましょう!
手洗いだけでなく、全身を洗い流すというのはとても有効的なようです。
洗い流すということだけでなく、ゆっくりお風呂に浸かることによって1日の疲れを取るのは、疲労の蓄積による免疫力の低下を防ぐことにもつながります。
また、寒い=風邪をひきやすい、という季節性の特徴も、温まることによって緩和することが可能です。
毎日、しっかり入浴するようにしましょう!
③ 定期的な換気は必須です!
空気の入れ替えはこまめに行う、というのが定説でしたが、20~30分に1度の換気で
は不十分だそうで、実は窓を常に10~15センチ程度開けておくことが重
要なんだそうですよ!室内の空気をとどまらせてはいけないということだそうで
す。
さらに、換気だけではなく、加湿をすることが大事です。
暖房を使う季節は、とにかく空気がカラカラに乾燥します。湿度の低さに
驚くほどです。
乾燥するとウイルスは空気中に長時間浮遊して、室内での感染リスクが高
まることにつながります。
そこで、室内を加湿することによって空気が水分を取り込んで重くなり、
ウイルスも浮遊しづらくなるので、感染リスクを減らせるという効果につながるようです。
乾燥の季節は、常に換気し続けて加湿し続けることが重要なんですね!
④ 次亜塩素酸で身の回りを除菌!
病院や消防署(救急車)でも利用されている次亜塩素酸水。
すでにメジャーの仲間入りをしていますが、次亜塩素酸水はアルコールでは除菌できない耐性の強い菌にも有効ってご存知でしたか?
アルコール除菌よりも、次亜塩素酸水は期待値が高いんです!
次亜塩素酸水は、「次亜塩素酸」を主成分とする酸性の溶液で、酸化作用により新型コロナウイルスを破壊し無毒化します。一定濃度の「次亜塩素酸水」が新型コロナウイルスの感染力を一定程度減弱させることが確認されている優れものなので、コロナウイルス対策には次亜塩素酸水は必須アイテムになりつつあります!
その中でも、ファビュラスは、幅広い除菌効果をもつ「次亜塩素酸水」です。
大腸菌やO157などの食中毒の原因菌、黄色ブドウ球菌などの一般細菌から、インフルエンザ、ノロウイルス、ロタウイルス、SARS、カビ類まで、ほぼ全ての細菌・ウイルスに対して効果があるとされています。
そんな説得力がありすぎるファビュラスを使って、ドアノブや玄関、トイレ、キッチン、リビング・・・ありとあらゆる場所の除菌をしたり、噴霧して空間除菌をしてコロナウイルスのない空間作りをすることで、外から持ち帰ってきた菌・ウイルスから身を守ることにつながると思います。
まるで、「お守り」。
一家に1本、ではなく、1部屋に1本というくらい、必需品となりそうですね!