ここ数日の新型コロナ感染者激増の報道が続いていますね。
子育て中のママ・パパの方は、保育園・幼稚園でのクラスター、学童でのクラスターの報道が増えていることで神経を尖らせているかと思います。
今まで以上に予防意識を強めたいところですね!
新型コロナだけでなく、ママ・パパは家でも外出先でも赤ちゃんの手や、身の回りのものの除菌対策が気になると思います。
小さい子が使うものだから刺激のないものが良い、でもちゃんと除菌はできるものじゃないと!というお声に応えられるアイテムを探して見ました。
今回は赤ちゃんの身の周りの除菌ができるおすすめ除菌消臭スプレーを5つ、ご紹介したいと思います。

① ファビュラスモア

ファビュラス 200mlスプレーボトル(濃度100ppm)
https://solal.shop/products/detail/63

幅広い除菌効果をもつ次亜塩素酸水のファビュラスモア。次亜塩素酸水は大腸菌やO157などの食中毒の原因菌、黄色ブドウ球菌などの一般細菌から、インフルエンザ、ノロウイルス、カビ類まで除菌効果があるとされています。
一般的に使用されている「除菌用アルコール」と違って、弱酸性で安定生成するファビュラスは、手荒れや刺激臭がなく人体に安全なことが特徴です。
経口毒性・目の粘膜・皮膚の刺激性・遺伝的変異の誘発性がないとされているので、小さい子が噛んでしまうようなおもちゃなどにも安心して使えますね!

② まましゅっしゅ

https://www.mamashushu.com/mamashushu/

三室ダブルイン型高機能電解水が成分のまましゅっしゅ。
なんとミネラルウォーターの規格基準に適合しているんだとか。
飲めるほどの安全性が確認されていて、赤ちゃんにも安心です。
この三室ダブルイン型高機能電解水は、第三者機関による多くの試験でウイルスや菌類を強力除菌することがわかっています。
医療現場や保育園などでも多数導入実績があり、安全性はお墨付きのようですね!

③ アロベビー ハンドキレイミスト

https://www.alo-organic.com/shop/products/alo_115_1
100%天然由来・アルコールフリーで国産オーガニックの優しいミストタイプのアイテムです。香料、着色料、アルコール、合成ポリマー、パラベン、シリコン、鉱物油、石油系界面活性剤が無添加!開発から生産まで全てがMade in Japanというのも安心で魅力的ですね。
さらに、ラベンダー花エキスやセージ葉エキスなど5種類のオーガニック整肌成分配合で、手指を清潔にするだけでなく、手肌をなめらかに整えてくれるという部分も、肌の弱い赤ちゃんに嬉しい条件です。
抗菌力のある植物エキスが使用されていますが、除菌効果などのデータは不明でした。

④ PLANTS&ROOM フレッシュウォーター 天然ヒノキ消臭除菌スプレー

https://spice.jp/yklg1910a.html
長野の木曽ヒノキから抽出したヒノキ蒸留水からできた消臭除菌スプレーです。
100%天然素材のみを使用し、化学合成物質やアルコールを一切使用していないので、安心・安全に使用できるというのが特徴です。
木曽ヒノキ蒸留水に、木曽ヒノキオイルを配合、長野の木曽ヒノキの森の中のような香りが小さい子もリラックスできそうですね!
除菌・消臭効果に優れているとのことですが、除菌効果などのデータは不明でした。

⑤ OrBS ユーカリプタススプレー

https://orbs-i.co.jp/lp/eucalyptus-spray/
除菌・消臭・お掃除に使える万能スプレーのOrBSユーカリプタススプレーは、厳選されたオーストラリアン天然ユーカリ精油とOrBS高密度安定純水のみという、100%天然自然素材です。0.05%が蒸気抽出したユーカリ精油、99.95%がこの製品用に開発したOrBS高密度安定純水で、化学剤を多く使った製品より除菌消臭効果が優れているそうですよ!
大腸菌やブドウ球菌に対しての除菌・抗菌効果があります。
財)日本食品分析センターによる経口毒性試験において安全性が確認されているので、赤ちゃんがいる部屋にも使える安心アイテムです。
臭いや雑菌、ダニなどにも効果を発揮してくれるようなので、ベビーベッドにも積極的に使えそうです。

他にも、安心を謳っている製品はたくさんあるようです!
ナチュラルだから赤ちゃんや小さい子が触れても安心
オーガニックだから赤ちゃんや小さい子が触れても安心
というわけではないので、我が子が使うものならできる限り第3者機関による「実証」「エビデンス」があるものを選びたいところです。

あなたはどんな除菌スプレーを使いますか?