まだまだ暑い日が続きますね。
そんな中、毎日マスク生活をするのは、新しい生活様式といえどきついですね。
普段出歩く際に除菌スプレーを小分けにして持っていく方も多いかと思います。
保存方法や容器について気にしたことはありますか?
次亜塩素酸水の保管方法について
話題の次亜塩素酸水。
次亜塩素酸水は次亜塩素酸ナトリウムは違って、安全に使用することができます。
ですので、手軽にスプレー容器に入れて、シュシュっと使うことをお勧めします。
ですが、弱点もあります。
紫外線に当たると分解されてしまうので、遮光性のある容器に入れないと効果を失ってしまうそうです。
必要な条件は、以下の3つ。
① 遮光性
② 密封性
③ 冷暗所
紫外線に当たると分解されてしまうので遮光性を、と書きましたが、普段使用する文ではなく、ストックしておく分に関しては紫外線(日光)に当たらない場所に保管できるのであれば、遮光性の容器ではなくても大丈夫なようです。
しかし、密封には拘った方が良いようです。
なぜなら、気化して塩素が抜けて行ってしまうからだそうです。
それだと次亜塩素酸水の意味をなさないので・・・必ず密封容器を用意し、空気に触れないようにしましょう。
また、金属製やアルミ製の容器は塩素で腐食していくようなので、避けたほうが良い容器の素材です。
さらには、次亜塩素酸水は温度が高いと分解されていってしまうそうです。
使用する時に早く分解されることはむしろ好ましい状況ではあるのですが、これもまたストックしておく分に関しては、分解されてしまうと使用したい時に役立たずになってしまいますね。なので、涼しい場所で暗い場所(日光を避ける)に保管しておくことをお勧めします。
せっかく良い次亜塩素酸水を手に入れて、コロナウイルスなどの予防対策として使用したくても、分解されて気化されてしまったら元も子もないので、上記の条件は特に意識をして、保管に気を配ってほしいなと思います!
まだ次亜塩素酸水を使ったことがないという方はこんな商品がおすすめですよ!