新型コロナウィルス、COVID-19。

恐ろしいスピードで感染が広まっていますね。ワクチンや有効な治療法がまだない現在、対症療法しか手段がないというのも不安を増長させている要因です。

そして、誤った情報が拡散され、惑わされ・・・私たちは正しい知識を身につけて判断をする必要性がとても高まっています。

 

そんな中、このような発表がされ、注目されています。

新型コロナウイルス感染症の感染経路は飛沫感染と接触感染です。

手指がよく触れる場所を清潔に保つことが大切です。手など皮膚の消毒を行う場合には消毒用エタノールを、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウムも有効であることが分かっています。

厚労省、新型コロナウイルスに関する Q&A より

 

その次亜塩素酸ナトリウムと同等の殺菌作用が認められている次亜塩素酸水の商品が、ここのところ急激に人気が高まってきたようです。

 

このご時世、コロナウィルスやインフルエンザ、そして花粉・・・そういったものから身を守るためのアイテムとして次亜塩素酸水をご家庭に1つ置いておくことをお勧めします。

 

〜次亜塩素酸水とは?〜

次亜塩素酸水は殺菌料の一種であり、塩酸又は食塩水を電解することにより得られる、次亜塩素酸を主成分とする水溶液のことです。

大腸菌、黄色ブドウ球菌、MRSA、サルモネラ菌、緑膿菌、レンサ 球菌、枯草菌、カンジダ、黒コウジカビなどの一般細菌から、インフルエンザ、ノロウイルスまで除菌効果があったという研究結果が出ている優れもの!

幅広い除菌効果でウィルスにも有効であり、コロナウィルスの予防にも力強い味方になるようです。

 

〜街から消毒用エタノールが消えた!〜

予防への意識が急激に高まっていることにより、街中から消毒用のエタノールが売り切れという事態になっています。消毒用エタノールの次は、無水エタノール(アルコール度数99.5vol%以上)がなくなり、そしてついには90度のウォッカまで売り切れていく事態です。これはもう異常事態ですね。

無水エタノールも90度ウォッカも消毒用として使用したいのであれば知識が必要になります。知識のないままそのまま使用してしまうことのないよう取り扱いはご注意ください。

その点、次亜塩素酸水のスプレーは噴霧するだけで良いので簡単ですね。

 

〜次亜塩素酸水が活躍!〜

次亜塩素酸水の特徴はウィルスや菌、悪臭成分を分解し、アルコールでは除菌できない耐性の強い菌にも有効というところのようです。除菌・消臭水として大活躍しそうですね。
これまでに判明しているコロナウィルスの感染経路は、咳やくしゃみなどの飛沫感染と接触感染と言われています。そして、空気感染は起きていないと言われていますが、至近距離で相対することにより、咳やくしゃみなどがなくても感染する可能性が否定できないとのことです。可能性が0でない限りは予防に努めて間違いない現状です。

飛沫感染と空気感染の予防に次亜塩素酸水、要チェックです。

次亜塩素酸水対応の超音波式空間除菌消臭加湿器を使えば、部屋中が除菌・消臭されるので、効率よくコロナウィルス対策できそうですね!

 

〜次亜塩素酸水の商品は?〜

実際にどんな商品があるのか調べてみました。

など、様々なメーカーさんから発売されているようです。

その中でも、濃度50〜200ppmが原液で使えて安全ということなので、購入する際はよく調べてから購入しましょう!