お子様の健全な発育や丈夫な身体作りを願ってスイミングスクールなどに通わせている保護者の方も多いことかと思われますが、その一方で近年頻繁に耳にする「プール熱」という感染症の存在も気になるところです。

一般にプール熱と呼ばれている咽頭結膜熱という感染症は、非常に強力な伝染力を持つアデノウイルスに感染することによって発症します。

また、アデノウイルスによる感染症はプール熱のみにとどまらず、そのタイプによっては呼吸器や眼・腸管・泌尿生殖器などにまでさまざまな感染症を引き起こす恐れがあるため、感染には十分な注意が必要となります。

この記事では、非常に強力な伝染力をもつアデノウイルスへの感染を防ぐために学ぶべき知識について、その消毒方法などを含めて解説してまいります。

アデノウイルスの基礎知識

アデノウイルスの予防方法や消毒方法について学ぶ前に、まずはしっかりとアデノウイルスの基礎知識について確認しておきましょう。

アデノウイルスは、直径およそ80~90ナノメートル(10億分の1メートル)ほどの正20面の体をもつウイルスであり、脂肪・タンパク質・糖タンパク質からできているエンベロープという膜を持たない、いわゆる「ノンエンベロープウイルス」であることがわかっています。

ヒトのアデノウイルスには血清型による51種類もの分類があり、その数ある血清型の中でも1~8型のアデノウイルスがヒトの感染症の主な原因となることがわかっています。

また、プールの水などを介して感染が拡大する「プール熱」の感染症に見られるように、このアデノウイルスには強い伝染力があり、飛沫・接触・糞便などによって感染するという特徴があります。

アデノウイルスによる感染症について

前述のとおりアデノウイルスには強い伝染力があり、血清型によってさまざまな感染症を発症する原因となります。

アデノウイルスの感染症として一般によく知られているプール熱と呼ばれる「咽頭結膜熱」を発症すると、39度以上もの高熱と37度前後の微熱を繰り返すような症状とともに、扁桃腺の腫れやのどの痛み・結膜炎などを発症する可能性があります。

さらにアデノウイルスの感染症にはプール熱以外にも、気管支炎や重症の肺炎を発症するおそれもある「気道炎」を発症するケースや、目の充血や目やにをともなう「流行性角結膜炎」、下痢や嘔吐・発熱・腹痛などの症状をともなう「胃腸炎」に加えて、血尿をともなう「出血性膀胱炎」を発症するケースもあります。

これらのいずれのケースにも感染のリスクがあるため、しっかりと予防することや感染拡大を防ぐための的確な消毒が求められるのです。

アデノウイルスの感染から身を守るための知識

アデノウイルスへの感染から身を守り、さらなる感染の拡大を防ぐためには適切な予防・消毒の知識が必要となります。

アデノウイルスの消毒方法

前述のとおりノンエンベロープウイルスであるアデノウイルスは、エンベロープを持つウイルスと比較して消毒剤への抵抗性が強いことがわかっています。

しかしそれと同時に、塩素消毒や熱に弱いという特徴もあるため、アデノウイルスの消毒には次亜塩素酸ナトリウムなどの塩素系消毒剤や、過熱による消毒が有効であることもわかっています。

ご家庭においては、アデノウイルスの付着が疑われるタオルなどの布製品は、85℃1分間以上の熱水による洗濯によって消毒することができます。

また、ドアノブなどの手に直接触れる箇所の消毒には、次亜塩素酸ナトリウム水溶液(0.1%)などの次亜塩素酸系消毒剤や消毒用エタノールなどで二度拭きすることで消毒効果が期待できます。

アデノウイルスへの感染から身を守る

アデノウイルスの付着しやすい箇所の消毒と同様に、ご自身の身を感染から守るための心がけが重要となります。

感染者の飛沫や糞便、または接触などから感染するアデノウイルスから身を守るためには、

 

  • うがい・手洗い
  • マスクの着用
  • プールの塩素消毒
  • タオルや目薬などの共用は厳禁

 

上記のような心がけが重要となります。

つまり、プールを利用する際には適切に管理されている施設を利用するよう心がけることに加えて、日常的な風邪予防のための心がけをおこなうことによってアデノウイルスへの感染からしっかりと身を守ることができると言えるでしょう。

タオルや目薬の共用については、アデノウイルスに限らず衛生的にも避けるべきであると言えるでしょう。

市販の消毒剤を使用してより確実な消毒を

前述したアデノウイルスへの感染から身を守るための知識に加えて、手洗い後やアデノウイルスの付着が気になる箇所に市販の消毒剤を使用することでより確実な感染予防対策となることが期待できます。

ここでは以下に、手指などの消毒にオススメの市販の消毒剤をご紹介いたします。

 

ファビュラス 500mLプッシュボトル(濃度200ppm)

※高い安全性と優れた除菌効果を兼ね備えた「次亜塩素酸水」を、ご家庭内のさまざまなシーンで便利に使えるスプレーボトルにパッケージした製品です。手洗い後の手に噴霧することで安全かつさまざまな菌・ウイルスなどの除菌ができることに加えて直接手に噴霧しても安心な製品です。さらに、トイレ周りやドアノブなどの菌が気になる箇所や、空間に噴霧することでお部屋の除菌・消臭もできるオススメの製品です。

 

キッチンハイター(花王)

※アデノウイルスの殺菌効果がある次亜塩素酸ナトリウムを主原料とした製品であり、適切な濃度に希釈して使用することでアデノウイルスの消毒効果が得られます。また、ふきんやまな板など雑菌が気になるキッチン用品の消毒にも使用できます。

使用にあたっては注意が必要であるため、製品の説明書きをよく読み使用しましょう。

 

ビオレu 手指の消毒スプレー スキットガード 400ml

※ノズル付きのプッシュボトルタイプの製品であり、洗面所やキッチン・トイレなどに常備しておくことで手軽に手洗い後の除菌ができる製品です。アルコールを使用した除菌剤であり、ドラッグストアなどで手軽に購入することができます。

 

<参考>

丸石製薬株式会社:アデノウイルス-概要と感染対策-

IASR:アデノウイルス感染対策

SARAYA:ノンエンベロープウイルスとは