クレベリン」ここ最近よく耳にしませんか?
ウイルスの除菌や消臭に効果のある置くだけで除菌できるタイプの除菌剤です。

このクレベリンいついて、私たちの生活空間を除菌する除菌剤としては向いていない。
使い方次第では非常に危険であるということをご存知でしょうか。

今回は、クレベリンが生活空間の除菌に向いていないと思われる3つの理由と、
じゃあ、除菌や消臭は何を使うのがいいの?という疑問を解決できるよう記事を書かせていただきます。

クレベリンが生活空間の除菌に向いていないと思われる3つの理由

1、クレベリンの主成分である二酸化塩素が人間の体によくない

クレベリンのボトルなどの裏を見てみてください。

成分の箇所に二酸化塩素液、界面活性剤、シリコン系消泡剤と書かれていると思います。

実は、この二酸化塩素液が問題なのです。

二酸化塩素は労働安全衛生法において、

「名称等を通知すべき危険物及び有害物」の一つとして指定されているおり、一部地方自治体の生活環境保全条例や化学物質環境安全管理指針等で排出が規制されています。

それほど危険物及び有害物と認定されている商品を私たちの生活空間の除菌に使用して良いのかという不安はぬぐえません。

二酸化塩素の安全性については世界的にみても、まだまだ研究段階であり不確定な要素が多い状況です。

謳い文句であるインフルエンザやノロウイルスにも効果があるとういうのは、確かに塩素系の商品なのでこれは効果があるものと思います。

しかし、効果があるからといって私たちの身体やペットの身体に悪影響があるものを使って良いのでしょうか。

2、生活空間の除菌剤として販売されているが、「目に入る、誤飲すると危険」と販売メーカーが告知している。

注意事項

  1. 誤飲・誤食に注意。
  2. 他製品とは混ぜない。
  3. 鼻先で直接吸い込まない。
  4. 高温及び直射日光を避けて幼児の手の届かないところで使用し、保管する。
  5. 内容物がこぼれた時はすぐに拭き取る。
  6. 使用中に不快な症状がみられた時は使用を中止する。

応急処置

  1. 飲みこんだ時:吐かせず、すぐに口をすすいだ後に水か牛乳を飲ませ、医師に相談する。
  2. 目に入った時:すぐに大量の水で洗い流し、直ちに必ず医師に相談する。
  3. 皮膚についた時:すぐに大量の水と石鹸で洗い流す。異常があれば医師に相談する。

参照:http://www.seirogan.co.jp/cleverin/products/cleverin_gel.html

3、日常生活で非常に気になるレベルの匂い

これに関しては説明不要でしょうか。
すでにお使いの方はお気づきでしょう。

とにかく臭いです。

これは人それぞれ感じ方は千差万別かと思いますが、日常生活においてこの臭いはきついと感じる方がほとんどではないでしょうか。

じゃあ何で除菌消臭すれば良いの?

私がオススメしたいのは「次亜塩素酸」を使用した除菌消臭剤です。

次亜塩素酸の効果や効能については以前にも書いているこちらの記事をご参照ください。
次亜塩素酸水とは : http://jokinshosyulab.com/archives/450

なぜ、次亜塩素酸水がおすすめなのかというと1番の決め手は、安全であるということです。

次亜塩素酸水は厚生労働省によって食品添加物の認可を受けています。

このことからも伺えるのがその優れた安全性であると言えるでしょう。

次亜塩素酸水は肌や目に触れても大丈夫であるうえに、万が一口内に入り飲んでしまっても人体に無害であるほどに安全な物質です。

また次亜塩素酸水は有機物と触れると「ただの水」へと分解する性質を持っており、食品を使った実験でも残留塩素は検出されなかった事から残留性が無いことが実証されています。

以上のことからお分りいただけるとおり非常に安全であり、かつ優れた除菌消臭効果を持つのが次亜塩素酸水です。

その中でも私が愛用しているのは、株式会社ソラルが販売を行っている「ファビュラスシリーズ」の除菌消臭剤です。

たまたま知り合いからお中元でいただいたのがきっかけで使い始め、最初は半信半疑で使っていましたが、タバコの臭いはもちろん、愛犬が間違えてしてしまったオシッコの匂いも瞬時に消臭してくれます。

除菌の効果については目で見て分りませんが、私たちは赤ちゃんのおもちゃの除菌も台所の除菌も全てこれで行っています。
成分も、他者が販売している次亜塩素酸水は極端に濃度が濃いものなどありますが、こちらの商品は適切な濃さであるということに加え、病院や福祉施設などにも導入されている商品で安心です。

【ファビュラスの代表的な製品】

ファビュラス 500mLプッシュボトル(濃度200ppm)
※高い安全性と優れた除菌効果を兼ね備えた「次亜塩素酸水」を、手洗い後などに便利に使えるプッシュボトルにパッケージした製品です。次亜塩素酸水の持つ優れた殺菌力と素肌に使用しても安心な安全性を身近に使用することが出来るオススメの製品です。

 

ファビュラス 300mLスプレーボトル(濃度100ppm)
※非常に優れた消臭効果を持つ「次亜塩素酸水」を、手軽に使えて便利なスプレーボトルにパッケージした製品です。
他のニオイでごまかす芳香剤などとは異なり、4大悪臭であるアンモニア・メチルカプタン・トリメチルアミン・硫化水素などニオイの元から分解消失させる強力な消臭力があることに加えて、細菌類やウイルス・カビ類の消毒にも非常に優れた効果を発揮します。
さらに、次亜塩素酸水は環境や人体への優れた安全性をもつ成分であるため、直接身に着ける衣類にも安心して使用できることに加えて、空間に噴霧することで空間全体の消臭・除菌をおこなうことが出来るオススメの製品です。