夏になると気になってくるのが「汗」の臭いです。
1日着用していた洋服や靴に付着した汗は、雑菌として臭いの原因になります。
毎日洗濯をすることができない衣類、例えばスーツや革靴など。
そのままクローゼットや靴箱に入れてしまうことで、不快な臭いが家中に充満する原因にもなります。
臭いが気になるからといって香水を多くつけたり、芳香スプレーなどでごまかしてしまうような手段をとっている方もいるかもしれませんね。
ですが、この手段はとても失敗しがちな手段なのです。
なぜなら、汗の臭いの原因は、汗が皮膚の表面でアカや皮脂などと混じり合ったところで、これを細菌が分解することでニオイ物質が発生することだからです。
そうなんです、細菌なのです!
ですので、除菌ができていないところに別の香りを乗せてしまうことで、より悪臭を招くことにもなりかねないわけです。
臭いの原因は細菌。
その細菌を除菌することにフォーカスすれば、臭いがなくなるということです。
香りでごまかすのはもうやめましょう!

そこでおすすめなのは、やはり次亜塩素酸です。
今のところ、次亜塩素酸以上に消臭に役立ったアイテムはない私。
人体にも安全でかつ万能なので、あらゆるところで使えるのが嬉しいですね!

次亜塩素酸は、なかなか頻繁に洗うことのできない衣類や靴でも、除菌や消臭をすることが可能です。
それだけでなく、汗の臭いに限らず、タバコの臭いや焼き肉の臭いなど強い悪臭に対しても効果的です。

香料が配合されていないので、人工的な匂いが苦手…という方にもおすすめの逸品です。
使い方もとても簡単で、目標物にシュッと1〜2回噴射するだけで十分効果を発揮します。
消臭に必要な殺菌活性があり、かつ、人体や環境への安全性が非常に高いものなので、ペットやお子さんがいるご家庭でも取り入れやすいのが嬉しいメリットですね。

衣類や靴にも使用できる次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーをご紹介します。

①ファビュラス

https://solal.shop/products/detail/63
ファビュラスは除菌だけに限らず、4大悪臭であるアンモニア・メチルカプタン・トリメチルアミン・硫化水素などの臭いを同時に分解消失させる強力な消臭力を持っています。汗の臭い対策で使うのはもったいない!生ゴミやトイレの臭い、タバコやペット臭をもとから消してくれる強者なのです。濃度100ppm(200mlスプレーボトル)

②サラモア

https://salamore.jp/
SALAMOREは中性に近い微酸性で、低濃度で使用できるために、より安全性が高いとされています。国内自社工場で製造されているというのも信頼できるところです。濃度200ppm

③ジアニスト

https://www.vitaminlabo.com/
ジアニストは、水と塩を電気分解して生成された電解水に炭酸ガスをマイクロバブル混入させて製造された、微酸性の次亜塩素酸の除菌水です。
高濃度500ppm強なので、「水で薄めて使う」という使用方法なのが上記の2つとは違うところです。

1つずつつ使ってみて、お気に入りを見つけるのも良いと思います!
汗の臭い対策に次亜塩素酸水を取り入れている人はまだまだ少ないかもしれません。
次亜塩素酸水=コロナ対策。という認識の方も多いのでは・・・。
手に入りやすくなるほどメジャー化した次亜塩素酸水ですが、並行して注意点があります。次亜塩素酸水はコロナ対策で急激に人気が上昇したアイテムだからか、除菌効果の弱い濃度だったり、そもそも除菌効果のないレベルのものだったり、いわゆる粗悪品が多く出回っているというネガティブな情報もあります。

ですので、正しい情報を選択して購入することをおすすめします。
上記の3つは品質も高く、信頼できるメーカーと言えるでしょう。

スーツや靴の除菌消臭対策として、次亜塩素酸水をおすすめします!
それ以外のコロナ対策だったり、カビ対策だったり、ハウスダスト対策にも役立つアイテムとして一家に一本は常備しておいてほしいなと思います。