ここ最近、インフルエンザやノロウイルス、ウイルス性胃腸炎が流行しています。

できればウイルスに感染することなく、クリスマスや年越しを迎えたいものですよね。

そこで、最近CMなどでも話題の、置くだけで空間のウイルス除去できる大幸薬品の「クレベリン」ををご紹介。

ウイルスの除去だけでなく、消臭・カビ・除菌・花粉などにも効果があるんだとか・・・

にわかには信じがたいこの効果。でも、効き目があるなら使っいたい!気になる臭いや副作用などについて調べた内容をまとめましたので参考にしてみてください。

クレベリンってなんなの??

「正露丸」などで知られる大幸薬品株式会社が開発・販売している、二酸化塩素を主要成分とする衛生管理製品シリーズ。
出典:クレベリンとは – 新語時事用語辞典 Weblio辞書

「クレベリン 置き型」「クレベリン スティック」:閉鎖空間で二酸化塩素により特定の「浮遊ウイルス・浮遊菌」の除去を確認。
「クレベリン スプレー」「クレベリン ミニスプレー」:閉鎖空間でクレベリンスプレー噴霧により、空気中の二酸化塩素が特定の 「浮遊ウイルス・浮遊菌」を除去できる濃度になることを確認。 (大幸薬品調べ)
出典:大幸薬品・クレベリンサイトより

クレベリンの成分は?安全なの?

クレベリンの成分について、大幸薬品のクレベリン紹介のwebサイトを参照すると以下の通りです。
成分:二酸化塩素および亜塩素酸ナトリウム液、高吸水性樹脂等

使用上の注意事項としては、

  • 他製品とは混ぜない。
  • 鼻先で直接吸い込まない。
  • 高温及び直射日光を避けて幼児の手の届かないところで使用し、保管する。
  • 内容物がこぼれた時はすぐに拭き取る。
  • 使用中に不快な症状が見られた時は使用を中止する。

使用上の注意と使用方法を誤らなければ安全ということ内容でしょうか。
優れた殺菌や除菌効果のあるクレベリンですが、具体的にはどのようなことに効果があるのか、詳しい効果について下記にまとめます。

クレベリンの効果は?

クレベリンには主に5つの効果があるようです。

1,ウイルス除去
インフルエンザやノロウイルスの除去に高い効果を発揮します。

2,消臭
主成分である二酸化塩素が悪臭の消臭に効果的です。
(排泄物や生ゴミ、タバコやペットの臭いの消臭)

3,カビ抑制
二酸化塩素はカビの菌糸成長を抑制する効果があるようです。
また、二酸化塩素溶解液の場合は99.9パーセントのカビ菌を助教できるとのことです。

4,除菌
低濃度二酸化ガスが空中に浮遊している細菌やウイルスの除菌ができるようです。
大幸薬品に寄って効果が実証されています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000004917.html

5,アレル物質の除去
花粉やダニ、その他アレルギー の物質を除去できるようです。

以上のように「クレベリン」は安全かつ効果的に除菌や消臭ができる優れた商品であることがお分かりになったかと思います。
しかしながら、クレベリンに頼りきりではなく、こまめな掃除や埃の除去などをすること。
ウイルスの感染から身を守るためには、基本である手洗いうがいは徹底することはもちろん、インフルエンザなら予防接種は打つこと、外出時にはマスクの着用をするなどを徹底することをお勧めいたします。

【クレベリンの代表的な製品】

置き型タイプ:クレベリン(R) G(二酸化塩素ガス溶存液) 150g 

スプレータイプ:クレベリンスプレー 300ml

ペンタイプ:大幸薬品 クレベリン パワーセイバー ペンタイプ 1