優れた殺菌力や消臭効果に加えて、厚生労働省から食品添加物としての認可を受ける程の安全性を誇る「次亜塩素酸水」が注目を浴びています。

今では医療施設や食品工場をはじめ一般のご家庭まで様々なシーンで幅広く取り入れられています。

その中でも、厚生労働省から「殺菌料」として食品添加物の認可を受けていることから食品加工への現場で洗浄・消毒用途での導入や、殺菌消毒効果に加えて高い安全性もあることから医療や介護施設などの現場でも大いに利用されています。

そこで今回は、次亜塩素酸水の様々な優れた特徴の中から、特に「殺菌・消毒効果」に着目して解説してまいりたいと思います。

ご家庭の衛生管理にも役立つ内容となっていますので、是非参考にしてみてください。

次亜塩素酸水とは?

次亜塩素酸水の優れた殺菌・消毒効果について解説するまえに、まずは次亜塩素酸水についておさらいしておきましょう。

この次亜塩素酸水について厚生労働省では、

「殺菌料の一種であり、塩酸又は食塩水を電解することにより得られる次亜塩素酸を主成分とする水溶液」

であるという見解を発表しています。

噛み砕いて解説すると、電気分解をおこなう装置で食塩水もしくは塩酸水・あるいはその両方の混合液を電気分解することで、次亜塩素酸を主成分とする水溶液、つまり「次亜塩素酸水」が生成されるということになります。

厳密にはその製造方法やpH値によって細かな分類が存在していますが、ここでは次亜塩素酸を主成分とする水溶液であることをおさえておきましょう。

次亜塩素酸水の特徴について

このようにして生成された次亜塩素酸水には以下の3つの大きな優れた特徴があります。

優れた安全性

厚生労働省によって食品添加物の認可を受けていることからも伺えるのがその優れた安全性であると言えるでしょう。

次亜塩素酸水は肌や目に触れても大丈夫であるうえに、万が一口内に入り飲んでしまっても人体に無害であるほどに安全な物質です。

また次亜塩素酸水は有機物と触れると「ただの水」へと分解する性質を持っており、食品を使った実験でも残留塩素は検出されなかった事から残留性が無いことが実証されています。

環境にやさしい

次亜塩素酸水を空気中に噴霧するだけで細菌やウイルスなどの消毒が出来る程の手軽さも大きな特徴と言えるでしょう。

先にも述べた通り、次亜塩素酸水は有機物と触れると水へと分解する性質がありますので、環境に対しても非常にやさしい物質であると言えます。

強力な殺菌・消毒効果

そして何といっても特筆すべきは、その強力な「殺菌・消毒効果」です。

次亜塩素酸水には、大腸菌やサルモネラ菌などの菌類に加えてノロ・ロタなどのウイルスにも強い消毒効果を発揮することがわかっています。さらに、強力な消毒効果に加えて消臭にも大変効果的である事もわかっています。

ここからは本ページのタイトルどおり、この「次亜塩素酸の消毒効果」に着目して解説をすすめてまいりたいと思います。

次亜塩素酸水の消毒効果

優れた安全性や環境へのやさしさから近年飛躍的に普及が進んでいる次亜塩素酸水ですが、やはり特筆すべき特徴はその強力な「殺菌・消毒効果」にあると言えるでしょう。

この次亜塩素酸水の優れた消毒効果として、

  • 黄色ブドウ球菌
  • サルモネラ菌
  • 腸炎ビブリオ菌
  • 腸管出血性大腸菌(O-157)
  • カンピロバクター菌

など多種にわたる細菌類に対して、数秒から数分で不活化(死滅)させてしまう程に強力な殺菌効果があることがわかっています。

さらにその強力な消毒効果は細菌類のみならず、

  • インフルエンザウイルス
  • 新型インフルエンザウイルス

に加えて、アルコール消毒が効かない

  • ノロウイルス
  • ロタウイルス

などのウイルスまで不活化させてしまう程に強力な消毒効果があることがわかっています。

多様なシーンで活躍する次亜塩素酸水の消毒効果

このように、優れた安全性や環境へのやさしさに加えて強力な殺菌・消毒効果を持つ「次亜塩素酸水」。

近年では様々なシーンに取り入れられ、その絶大な効果を発揮しています。

食品工場の消毒

強力な消毒効果と飲んでしまっても人体に無害であるという特徴を持つ次亜塩素酸水は、食品加工の現場の消毒においてまさにうってつけの存在であると言えるでしょう。

近年では食品工場などの現場において、野菜や果物・魚介類などの過熱処理ができない食材の消毒や調理スタッフ・調理器具の消毒・工場設備や工場施設などの消毒や衛生管理において、その強力な消毒効果と安全性を余すところなく利用されています。

各種施設の消毒

次亜塩素酸水の優れた安全性や強力な消毒効果は、医療現場や介護福祉施設・学校などといった多くの人が集まり細菌やウイルス感染への対策が求められる現場でも大いに活躍しています。

さらに近年では、空港や駅などの多くの人が集まる公共施設などにも取り入れられその強力な消毒効果を発揮しています。

一般家庭の消毒

次亜塩素酸水の優れた安全性や強力な消毒効果は、一般家庭内の生活環境の消毒にも絶大な効果を発揮します。

さらに、近年ではスプレータイプやプッシュボトルタイプなどの手軽に使える商品の登場によって爆発的に一般家庭へと次亜塩素酸水の普及が進んでいます。

台所やトイレ・バスルームなどの細菌が気になる箇所はもちろん、空間にシュシュっとスプレーするだけでお部屋の空気の消毒ができる次亜塩素酸水は、家庭内の衛生管理に最適な製品であると言えるでしょう。

その消毒効果に加えて、次亜塩素酸水は強力な消臭効果もあわせ持っている事も忘れてはいけません。

寝具やソファなどのファブリック類や衣類や靴などの消臭消毒に加えて、その高い安全性からペット用品などにも安心して利用する事が出来る点も注目すべきポイントであると言えるでしょう。

先に挙げたスプレータイプやプッシュボトルタイプの製品の他にもペット用や詰め替え用などの次亜塩素酸水を上手に使い分ける事で、生活環境内のインフルエンザやノロ対策に大きな効果を発揮することでしょう。

消毒にオススメの製品について

手洗いに加えて消毒剤を使用することでより確実な感染症対策をおこなうことができますが、直接地肌に触れるものであるため消毒力に加えてその安全性も重要視すべきであると言えるでしょう。

ここからは、手指の消毒にオススメの消毒剤をご紹介いたします。

 

ファビュラス 500mLプッシュボトル(濃度200ppm)

※高い安全性と優れた除菌効果を兼ね備えた「次亜塩素酸水」を、手洗い後などに便利に使えるプッシュボトルにパッケージした製品です。次亜塩素酸水の持つ優れた殺菌力と素肌に使用しても安心な安全性を身近に使用することが出来るオススメの製品です。

 

 

手指消毒剤 アルボナース

※ベンザルコニウム塩化物を有効成分とした、速乾性の手指消毒剤です。病院や学校などに設置されていることもあり、比較的なじみ深い製品であると言えるでしょう。さまざまな微生物に短時間で効果を発揮する製品です。

 

 

ビオレu 手指の消毒スプレー

※有名ブランドの製品であり、ご家庭の手指の消毒剤として広く普及している製品です。ベンザルコニウム塩化物やエタノールによる消毒効果が期待できます。手肌にやさしい保湿成分を配合し、さらっとした使用感が得られる製品です。

 

<参考>

ウィキペディア

備える.jp

安心安全情報