お家の中でも特にカビが生えやすい場所であるお風呂場。一日の終わりのリラックスタイムも浴室のカビが気になっては疲れも取れませんよね。

また、お風呂場と同様に洗濯機のカビが気になっている方もいるのではないでしょうか。せっかく服をきれいにしようと洗濯機で洗っても、洗濯槽のカビのせいで逆に茶色いゴミがついたり何だか嫌な臭いがしたりといったこともあります。

このように私たちの頭を悩ませるこれらのカビ。どうにかしてキレイに取り去りたいですよね。

この嫌なカビ対策に次亜塩素酸が有効であることはご存知でしょうか?お風呂場や洗濯機、それぞれ次亜塩素酸をどのように使用すると効果的なのか気になるところではないでしょうか。

今回は、この次亜塩素酸を使用したお風呂場・洗濯機のカビ対策についてご紹介いたします。

お風呂場・洗濯機のカビって?

とっても気になるお風呂場・洗濯機のカビ。すっきりキレイに取ってしまいたいものです。これらの嫌なカビにはどのような性質があるのでしょうか?

キレイに取り去るためにもカビについて知ることは大変役に立つことでしょう。ここでは以下に、お風呂場・洗濯機に生えるカビの概要について説明します。

カビが繁殖するには…

いろいろな種類があるカビですが、家の中で見られる黒いカビのほとんどがクロカワカビと呼ばれるカビです。カビは菌の一種であるため空気中を漂っていろいろなものに取り付き菌糸を伸ばして繁殖します。適切な処置をせずにカビを放っておくとどんどん繁殖していくのです。

カビが繁殖するのは、栄養・温度・湿度・酸素の4つの条件が揃うときです。

栄養とは、人の皮脂・水垢・石鹸かすなどのカビの栄養分のことです。温度は20~30℃(5~45℃で発育)。湿度は70%以上。酸素にはカビ菌を活性化させる働きがあります。

これらの条件が揃うとカビがどんどん繁殖してしまうのです。

逆にいえば、これらの条件のどれかひとつでも取り除けばカビの繁殖を抑えることができるということです。

カビの弱点

カビの弱点は、殺菌効果のある洗剤・50℃以上の熱・乾燥の3つがあげられます。

キレイなお風呂場・洗濯機を保つためには、まずはカビを死滅させてしまってから繁殖を防ぐことが大切です。

強い殺菌力なら次亜塩素酸ナトリウム!

漂白作用・殺菌作用のある次亜塩素酸ナトリウム。その効果の高さとコストパフォーマンスの良さによってカビ取り剤としてよく使用されています。

お風呂場のカビ取りには

カビに次亜塩素酸ナトリウム成分を含む洗剤を塗布します。カビは菌糸を植物の根っこのように伸ばしているので、洗剤がこの菌糸に行き渡るように洗剤をカビに密着させ時間を置いて浸透させることが重要です。

数時間ほどたったら水で洗剤を水で洗い流します。次亜塩素酸ナトリウムには漂白作用もあるため、カビによって黒ずんでいた部分も白くなります。しかし、あまりにも長期間放置していた黒カビの場合は真っ白にならないこともあるため、早めのカビ対策が大切です。

次亜塩素酸ナトリウムは強アルカリ性のため天然大理石には使用できません。危険性も高いため換気や取り扱いには厳重な注意が必要になります。

洗濯機のカビ取りには

次亜塩素酸ナトリウム成分を含む塩素系洗濯槽クリーナーはいろいろなメーカーから市販されているので、店頭などで見かけたことがある方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

専用の洗濯槽クリーナーを使えば、洗濯機にクリーナーを入れて回すだけと簡単です。冷たい水でも使用できるのでお手軽ですね。

しかし、次亜塩素酸ナトリウムは強アルカリ性のため取り扱いには注意が必要です。

安全性なら次亜塩素酸水!

優れた消臭・除菌力を持つ次亜塩素酸水。安全性がとても高いため小さなお子さまやペットがいるところでも安心して使えるのが特徴です。

お風呂場に

高濃度(400ppm)の次亜塩素酸水はお風呂場のカビ取りにも有効です。

また、お風呂掃除の後に次亜塩素酸水をスプレーしておくことで、カビの発生や臭いを抑えることができます。次亜塩素酸水は次亜塩素酸ナトリウムのような強い刺激臭も無いうえに、安全性も高いため気軽に使えるのがうれしいですね。

洗濯に

洗濯機のカビ対策としては、洗濯槽の裏側に届くようにスプレーをして時間をおく方法もしくは高濃度のものを水の貯まった洗濯槽に投入して運転させる方法などがあります。

また、洗濯のすすぎの時に次亜塩素酸水を加えることで臭いの原因となる雑菌が取り除かれるため、生乾きの嫌な臭いをおさえることができます。

次亜塩素酸を賢く利用して清潔で気持ちのいい毎日を!

次亜塩素酸を使ったカビ対策について解説いたしました。

メリットや注意点に気を付けながら、それぞれの場面で賢く次亜塩素酸を利用して清潔で快適な生活が送れますように。

 

<参考>

Wikipedia『次亜塩素酸ナトリウム』

 

Wikipedia『次亜塩素酸水』

 

エステー『ココが知りたい!身近な疑問』

くらしのマーケットマガジン『お風呂のカビの取り方、教えて!』