職場や学校など普段私たちが社会生活を営む場において、近年注目されているもののひとつに身体から発せられる体臭の問題があります。

この体臭の問題は「スメルハラスメント」と呼ばれ、職場環境の改善やサービスの向上を目指す企業などにおいても近年ますます着目すべき問題として捉えられるようになってきており、「たかがニオイ」と言って見過ごすことは出来ない問題となってきています。

このように社会生活においてのトラブルの一因ともいえる体臭の問題については、その原因となっている個々人自らが改善に向けた取り組みをおこなう必要があります。

この記事では、今や現代人の基本的エチケットともいえる体臭の問題について、その予防方法や改善方法を中心に解説してまいりたいと思います。

スメルハラスメントについて

社会生活の主な場となるオフィスや店舗などの職場において、職場環境の改善や顧客サービスが向上近年ますます求められるようになってきています。

その中でも、個々人の身体から発せられる体臭によって職場の同僚や顧客が感じる不快感については「スメルハラスメント」と呼ばれ、よりよい職場環境や顧客サービスのために対処すべき問題としてますます注目が集まっています。

このスメルハラスメントは大きく分けて、香水や衣類の洗剤の香料など個々人が身に着けるもののニオイが原因となっているケースと、汗のニオイ・衣類についた生活臭・腋臭や加齢種などの体臭など個々人から生じる不快なニオイが原因となっているケースに分類することができます。

前者のように個々人が身に着けるもののニオイが原因となっている場合には、そのニオイの原因となる成分を避けたり使用量をコントロールすることによって比較的容易に改善することができますが、後者のように個々人から生じる体臭が原因となっている場合には、改善に向けた取り組みが必要となると言えるでしょう。

体臭によるスメルハラスメントを予防するために

ここからは、個々人の身体から生じる体臭を予防し、スメルハラスメントを改善するための取り組みについて解説してまいります。

他人に不快感を及ぼしてしまうような個々人から生じる体臭にはさまざまな種類があり、体臭の種類に応じた的確な対処をおこなうことが、体臭によるスメルハラスメントを予防するうえで重要なカギとなります。

内臓系の不調や腋臭などの体質によって生じる体臭については、場合によっては専門医による治療が必要な場合もありますが、体臭対策として最も基本的なことは身体や衣類の清潔を保つ心がけにあると言えるでしょう。

 

身体の清潔を保ち体臭を予防する

体臭を予防するための心がけにおいて、不潔な身体では論外であると言えるでしょう。

毎日入浴し肌を清潔に保つことは言うまでもなく重要な事ですが、その際にはイヤな足臭の原因となる細菌のエサである角質をしっかり洗い落とすよう心がけましょう。特に足の指と指の間や爪と指の間は細菌が繁殖しやすいため丁寧に洗うよう心がけるとよいでしょう。

さらに、せっかく入浴時に丁寧に身体を洗ったとしても、体臭の染みついた寝具からふたたびニオイが身体に付着することも忘れてはいけません。

特に皮脂の付着しやすい枕カバーなどは、こまめに清潔なものに取り換えるよう心がけるとよいでしょう。

 

衣類から生じる体臭を予防する

前述のような取り組みによって清潔を保つことで身体から生じる体臭を予防できたとしても、身にまとう衣類からイヤなニオイが生じていたら台無しです。

下着や靴下などは常に洗濯済のものを着用し、スーツやシャツ類もこまめにクリーニングをおこない衣類の清潔を保つことは、衣類から生じる体臭を予防するうえで基本となります。

また、衣類に染み込んだ汗が分解される前にこまめに着替えることによって、より確実に体臭を予防することができます。スーツやシャツなどは難しくても、肌着や靴下を取り換えるだけで体臭は大きく改善されます。

しかし実際には、常にクリーニング直後のスーツを着用することは難しいことに加えて、環境によっては食事やタバコなどのイヤなニオイが後から衣類に付着してしまい、スメルハラスメントの原因となるケースがあることもあります。

 

消臭剤を使用してより確実に体臭を予防する

身体や衣類の清潔を保っていても、前述のように衣類に付着する体臭を予防するためにはまだまだ充分とは言い切れません。市販の消臭剤を使用することでより確実に衣類から生じる体臭を予防することができます。

前述のように外部からのニオイが付着しやすいうえに簡単に選択することが出来ないスーツ類や、スメルハラスメントの原因として代表格ともいえる靴の消臭には消臭剤が大きな効果を発揮します。

 

【代表的な製品】

ファビュラス 300mLスプレーボトル(濃度200ppm)

※非常に優れた消臭効果を持つ「次亜塩素酸水」を、手軽に使えて便利なスプレーボトルにパッケージした製品です。

他のニオイでごまかす芳香剤などとは異なり、4大悪臭であるアンモニア・メチルカプタン・トリメチルアミン・硫化水素などニオイの元から分解消失させる強力な消臭力があることに加えて、細菌類やウイルス・カビ類の消毒にも非常に優れた効果を発揮します。

さらに、次亜塩素酸水は環境や人体への優れた安全性をもつ成分であるため、直接身に着ける衣類にも安心して使用できることに加えて、空間に噴霧することで空間全体の消臭・除菌をおこなうことが出来るオススメの製品です。

 

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 W除菌 370mL (ファブリーズ) 

※トウモロコシ由来の消臭成分がニオイのもととなる分子をとり込むことで消臭効果を発揮する製品です。市販の消臭剤として広く普及していることから、ドラッグストアなどで簡単に入手しやすい製品です。

 

携帯用リセッシュ 除菌EX 香り残らない (花王)

※両性界面活性剤を主な消臭成分としている消臭剤です。こちらもファブリーズ同様に市販の消臭剤として広く普及しているため簡単に入手しやすい製品です。

携帯用のスプレーボトルタイプなので、外出先などでも手軽に使用することが出来る製品です。

 

<参考>

次亜塩素酸水の使い方

スメハラを防止するために企業がとりうる6つの対策

体臭対策はこれで完璧 11種類の体臭別に徹底解説