昨今は、梅雨と同時に夏がやって来るような・・・そんな日本の気候変動ですね。
台風のような雨が降ったと思ったら、夜は冷え込んで、そうと思ったら真夏日のような晴天になったりと、家の中で過ごすにも冷房、除湿、暖房とエアコンが忙しい日々です。
雨が降ったり、湿気が多い日の最大の悩みといえば・・・
洗濯物の生乾きの臭い。
寝室の湿気臭さ。
そして、暑い日はやはり、家族みんなの汗の臭いです。
その臭い対策、どうしていますか?

〜比較してみました〜

①ファブリーズ(W除菌)
超有名なので誰もが一度は使ったことがあるくらいの存在感ですね。
今回は除菌もできるタイプです。
汗臭さはスプレー前より抑えられていましたが、キッチンで使った油物の臭いがリビングに残っていたのでスプレーしてみたところ、わずかに油の臭いが勝ってしまった感じがします。「香りが残らない」というものなのですが、人工的な香料が強く残ってしまって残念です。(あくまでも個人の感想です)
手軽に使えるファブリーズですが、1回の使用目安がスーツなどの服には10回、お布団は20回だそうです。こんなに大量に吹きかける必要があるのと、この量を一度に使うとなると化学物質を大量に体内に吸い込むことになるので健康被害も気になるところです。

②リセッシュ除菌EX(99.9%除菌)
こちらも有名ですね、リセッシュ。
消臭力はファブリーズよりあるかも・・・と思ったのですが、刺激の強い人工的な香料の臭いで上書きしているような感じがします。なかなか強い香りです。やはり、使用回数はニオイがついた衣類に約15回スプレー、寝具・ソファ・カーペット・カーテンには約20回スプレー、生乾きの洗たく物には約10回スプレーとのことで一度に使う量が大量です。この香料をこの回数分吸い込んでしまうのは抵抗があります。これもあくまでも個人的感想です。

③除菌消臭ファビュラス
新型コロナウィルス対策として話題になっている次亜塩素酸水であるファビュラス。ファビュラスは「嫌な臭いをスピード分解」と謳っています。
主要な悪臭成分の細胞膜を瞬時に破壊、内側から分解・・・という物です。ファビュラスは、市販の消臭剤に使用されている次亜塩素酸ナトリウムの約80倍の驚異的な消臭スピードだそうです。
使った感想は・・・噴射した時にプールのような塩素の臭いがしました。
先に述べた2つとの大きな違いは、人工的な臭いは一切ない!ということです。塩素の臭いはしばらくすると無くなっていて気になりません。
それよりも1プッシュ、せいぜい3プッシュで汗臭さや油っぽい臭いが取れているので、驚きます!
臭いの成分自体を分解しているのがこの次亜塩素酸水のファビュラスだそうです。
唯一の欠点は・・・市販されている消臭スプレーに比べるとどうしても割高感が否めません。
でも、特に小さいお子さんやペットがいるご家庭であれば、値段よりも質にこだわって、安全に過ごしたいですね!

消臭に必要な殺菌活性があり、かつ、人体や環境への安全性が非常に高いものが次亜塩素酸水です。
人工的な香料もなく、人体に安全なのが嬉しいです。
ペット用もあるんです!ペットのいるご家庭には必須アイテムとなりそう。

〜次亜塩素酸水の商品は?〜

次亜塩素酸水は様々なメーカーさんから発売されていますが、今回使用したファビュラスの情報をこちらで紹介します。

ソラルセレクト/Faburuas(ファビュラス)

引用させていただきます。

•【ウィルス対策】ファビュラスは、新型インフルエンザなどのウィルスや新しい細菌対策として注目されている「次亜塩素酸水」です。
•【ほぼ中性】一般的に使用されている「除菌用アルコール」と違って、ほぼ中性(pH6.8)であることから、手荒れや刺激臭がなく人体に安全なことが特徴です。そのため、手袋を付けたりマスクを着用することなく安全に取り扱うことができます。
•【エビデンス】専門の検査機関で、様々な試験を行いその殆どに良好の結果が出ています。特に動物実験では、経口毒性・目の粘膜・皮膚の刺激性・遺伝的変異の誘発性がないことが確認されています。
•【PL法加入】より高い安全性を求めるため、製造物責任者法(PL法)の賠償責任保険への加入を行っております。同業他社の商品で同様の賠償責任保険への加入を許可された例はなく、安全性に対する実績を高く評価された唯一の加入例となっております。そのため、病院や官公庁・保育園など安全性への要望が高い分野でもお取り扱い頂いております。

安心材料がたっぷり記載されていました。
他にもたくさん種類があるようですが、新型コロナウイルスの影響だからかあちこちのメーカーさんで売り切れ続出でなかなか手に入らないかもしれません。
臭いと戦うこれからの季節、次亜塩素酸水スプレーをお早めにご家庭に取り入れる事をお勧めします。