持ち運び可能な除菌スプレーおすすめランキング

除菌スプレーは今や生活の必需品になりましたが、一日に何度も使用して肌が荒れた経験はありませんか?
エタノール、アルコールの刺激が強くて手がガサガサになってしまった。
ひどい乾燥を招いてしまったなどの肌荒れが1年中続いているという人もいるようです。

一般的には違いがよくわからない、そんな除菌スプレーを今回は「低刺激」にこだわって調べてみました。
個人的に使用してみて、勝手にランキング作ってみました!

第5位

アロベビー ハンドキレイミスト
赤ちゃんや敏感肌の方にもやさしい100%天然由来の成分でアルコールフリーのハンドスプレーです。香りは無香料のようで「匂いがつくのがいやだ」という人も安心です。

第4位

ドクターブロナー オーガニック クリーンスプレー 除菌スプレー ラベンダー
95%以上オーガニック原材料を使用したハンドスプレーです。
サトウキビ由来の天然アルコールとオーガニックグリセリン配合で、敏感肌の方や小さなお子さまにも優しい「ナチュラルブランド」の筆頭格らしい安心さ満載のハンドスプレーです。アルコール度数は62%、オーガニックで99.9%除菌という謳い文句は他には見当たらないかも。ラベンダーの香りが好きな方はこの商品が気に入ると思います!

第3位

パーフェクトポーション アロマ ハンドスプレー75
植物由来のアルコールと天然のエッセンシャルオイルを使っているナチュラル志向の抗菌スプレーです。手肌に優しい使用感とさらさらの使い心地です。レモン・ラベンダー・ティートリーの香りが爽やかで癒されます。アルコール約75%配合で除菌効果が高く期待できます。

第2位

ファビュラス次亜塩素酸水スプレー
次亜塩素酸といえば、ファビュラス!
除菌効果は折り紙付きで、人体にも優しい次亜塩素酸水を使用した除菌スプレーです。
ランキングにいる他のメーカーとの大きな違いは、医療の現場でも使用されているということと、エビデンスがしっかり出されているということ。厚労省からも、次亜塩素酸水についての発信がされており、低い濃度や混ぜ物や別物(次亜塩素酸ナトリウム)ではない「基準を満たした」次亜塩素酸水は除菌効果が確かです。
匂いも塩素っぽい匂いが一瞬だけしますが、それ以降は無臭というのも安心です。

第1位

ドクターブロナー オーガニック クリーンスプレー除菌スプレー ペパーミント
第4位であげたドクターブロナーのペパーミントバージョンです。
これからの蒸し蒸しな季節にぴったり!と思ったので第1位とさせていただきました。
爽やかな香りが頭をスッキリさせてくれるのと、アルコール度数は62%、除菌効果は99.9%ということでナチュラル志向の人にはすでに大人気のアイテムのようです。

他にもナチュラルをアピールした商品がたくさんありましたが、香りが人工的だな・・・と感じるものが多くあったのが残念です。
特に、人工的な香りで健康被害に遭ってしまうことも多数報告されているので、ナチュラルにこだわるなら、香りは無香料かもしくは天然精油を使用してほしいところ。

ハンドジェルタイプも多数出ていますね。
スプレーが良いか、ジェルが良いかは個人の好みが分かれるところですが、これからの季節はやはりさっぱりした使用感が求められるのではないでしょうか。

一番は、
「使ったかどうかわからない」くらいの使用感が良いですね!