愛くるしい仕草やじゃれつき等のコミュニケーションなど、大切な家族の一員であるペットとの生活は飼い主にとって人生に大きな喜びを持たしてくれるものです。

しかし同時に、物言わぬ動物であるペットのケアは、飼い主にとっての重要な責任であることも忘れてはいけません。

大切なペットの健康維持はもちろんの事、ペットの健康を守るためにも清潔な環境を整えてあげることは飼い主にとっての重要な責務であると言えるでしょう。

また動物であるペットは、不衛生な環境下では当然のことながら臭いの問題が生じます。ペットとの快適な暮らしを望むのならば、飼い主はその臭い対策にも留意すべきであることは言うまでもありません。

この記事では、大切なペットと快適に暮らすために学ぶべきペットの臭いの問題や、その対策などについて解説いたします。

ペットの臭いの問題について

現在日本において、一般的には犬やネコがペットとして人間の暮らしに最もなじみ深い動物であると言えるでしょう。犬やネコには古くから人間と共存してきた歴史もあり、その親しみやすさや飼いやすさから今でもペットとして多くの方の心を捉えて止まない愛すべき存在です。

また、犬やネコの飼いやすさと近年の住宅事情が相まって、現在では多くの方が室内でペットと暮らしています。

しかし、動物であるペットは本来臭いを発するものですが、ペットの臭い対策を疎かにすることによって集合住宅などを中心に臭いが原因となってトラブルへと発展してしまうケースも少なくありません。このように、時として近隣トラブルの原因ともなり得るペットの臭いには、飼い主による責任あるケアが重要となります。

飼い主ご自身やペットはもちろんのこと、ご近所さんも含めて皆が快適に生活するためにも、飼い主はペットの臭いの問題についてしっかりと学び、適切な対策をおこなう必要があるのです。

ペットが発する臭いを抑えるためには?

生き物である犬やネコからは当然のことながら体臭が発せられます。

ネコの場合には自ら毛づくろいをおこなうことで清潔を保っているため、それほど体臭はありませんが、犬の全身には脂っぽい汗を出すアポクリン汗腺があり、汗が雑菌によって分解されることで独特の脂っぽい臭いが生じます。ブラッシングやシャンプーなどによって身体の清潔を保ってあげることによって体臭を抑えて上げるよう心がけましょう。

また人間同様に、犬やネコにも口臭はあります。

これは人間同様に歯垢や歯石が溜まることで口内で繁殖した雑菌によるものであり、放置することで口臭はおろか歯周病などの重篤な口腔トラブルの原因ともなります。

口臭を抑えることに加えて大切なペットの健康を守るためにも、歯磨きを定期的におこなうよう心がけましょう。

歯磨きをイヤがるペットには歯磨きガムなどを使用してあげると良いでしょう。

トイレ等のペット用品の消臭について

ペット自体から生じる臭いを抑えることが出来たら、次に考えたいのはペット用品の臭いの対策です。

特にトイレ周りの臭いは強烈であり、臭い対策を怠ってしまうとペットと飼い主の快適な暮らしの妨げになってしまうことはおろか、近隣トラブルの原因にもつながってしまいます。

トイレをこまめに清掃してあげることはもちろんの事、清掃後の除菌・消臭を確実におこなうことによって確実に臭いを抑えるよう心がけるとよいでしょう。

消臭剤を使用してペット用品の確実な衛生管理を

トイレの清掃をおこなった後で市販の除菌・消臭剤を使用することでより確実に臭いを防ぐことができます。さらに除菌効果も期待できることからペットや飼い主の健康維持にも大いに役立つことでしょう。

加えて、ペットのトイレの臭いを確実に抑えることは、近隣住人との臭いトラブルを回避するためにも最も重要視するべきポイントとなります。

飼い主・大切なペット・ご近所さんの全員が快適な生活を送るためにも、消臭剤を使用した確実な臭い対策をオススメします。

大切なペットにも安全・安心な消臭剤を

とはいえ、大切な家族の一員であるペットの周囲に使用する消臭剤については、その安全性にも細心の注意が必要となります。

以下に、優れた消臭力と同時に高い安全性を誇るオススメの消臭剤をご紹介いたします。

 

ペットのニオイ対策にオススメの消臭剤

ファビュラス・ペット 300mLスプレーボトル(濃度150ppm)

※高い安全性と優れた消臭力を併せ持つ「次亜塩素酸水」を、スプレーボトルにパッケージすることでカンタンに使用することができる製品です。イヤな臭いの成分そのものを分解・除去する優れた消臭効果を持つ上に、ウイルス・カビ・細菌類の消毒効果もあるため大切なペットの健康維持にも効果を期待することができます。

さらにpH値6.8とほぼ中性であるため、万が一ペットが誤飲しても大丈夫なほどの高い安全性を誇る製品です。

用途は清掃後のトイレのみならず、室内の臭いに対しても空間に噴霧することで消臭・除菌をおこなうことができることに加えて、その安全性からペットが直接触れるオモチャなどの除菌・消臭にも役立ちます。

 

消臭ビーズ 猫トイレまくだけ 香り広がる消臭ビーズ さわやかなナチュラルガーデンの香り 450ml

※トイレの猫砂にもビーズをまくことでトイレの消臭をおこなう製品です。猫砂と一緒に燃えるゴミとして処理できるので手軽に使用できます。消臭スプレーとあわせて使用することでより確実な消臭効果を期待することができます。

 

ジョイペット 天然成分消臭剤オシッコのニオイ・汚れ専用 270ml

※除菌効果もあるグレープフルーツ種子抽出物を配合した製品です。オシッコ後の歩いた箇所や粗相をした箇所の清掃に役立つ製品です。

 

驚異の防臭袋 BOS (ボス) うんちが臭わない袋 ペット用 うんち 処理袋

※排泄物をこちらの袋に包むことで、しばらく放置後に鼻を近づけてもほとんど臭いを感じない程の防臭力を発揮する製品です。消臭ビーズを使用した猫砂を、こちらの防臭袋に包んで捨てて、清掃したトイレに次亜塩素酸水のスプレーを噴霧することで、より確実なペットのトイレの臭い対策が実現することでしょう。

 

<参考>

富士フィルム:ペット(犬・猫)のにおいの原因と対策

猫のトイレの消臭グッズおすすめランキング16選!