強力な除菌消臭効果と厚生労働省も認める程の高い安全性が評判となり、近年ではますます普及が進んでいる「次亜塩素酸」。

食品加工の現場や公共施設などへの導入に加えて、近年では一般のご家庭でも広く愛用される様になってきました。

こうした一般家庭における次亜塩素酸のニーズの増加に応じて、スプレータイプやプッシュボトルタイプなどの手軽に使える様々な製品が登場している事をご存知でしょうか?

この記事では、主に一般家庭において利用されている、次亜塩素酸を使用した除菌スプレーに着目してご紹介してまいりたいと思います。

次亜塩素酸について

「そもそも次亜塩素酸って何?」という方も中にはいるのではないかと思いますので、まずは次亜塩素酸について学ぶところから始めましょう。

次亜塩素酸とは、食塩水もしくは塩酸水・あるいは両方の混合液を電気分解することによって生成される物質です。

この次亜塩素酸を主成分とする水溶液は「次亜塩素酸水」と呼ばれており、菌やウイルスに対する強力な殺菌・消毒効果や優れた消臭効果に加えて、人体や環境にも優しいという大変優れた特徴を持っている確認されています。

次亜塩素酸水に見られるこれらの優れた特徴は、近年では食品工場や医療現場や介護福祉施設、学校といった様々な現場で広く取り入れられており、衛生環境も保全や空間の消臭に加えて感染症予防などに役立てられています。

一般家庭における次亜塩素酸のメリット

このように、衛生管理や感染症予防などに対しての高い効果に加えて高い安全性も誇る「次亜塩素酸」は、一般家庭においても様々なシーンで有効活用する事が出来ます。

ここでは、一般家庭での使用における次亜塩素酸の様々なメリットについてご紹介してまいります。

メリット① ノロやインフルエンザ対策に「強力な除菌・消毒効果」

次亜塩素酸の特徴について、まず特筆すべきはその強力な「殺菌・消毒効果」であると言えるでしょう。

次亜塩素酸水には、「黄色ブドウ球菌」「サルモネラ菌」「腸管出血性大腸菌(O-157)」をはじめとした多種にわたる菌類への強力な除菌校に加えて、「インフルエンザウイルス」やアルコール消毒が効かない「ノロウイルス」「ロタウイルス」などのウイルスに対しても強い消毒効果があることがわかっています。

極めて高い感染力があり、万が一家族内に感染者が出てしまった場合には同居家族への二次感染の危険性もある「ノロウイルス」に対しては、「次亜塩素酸水」による消毒は特に最適な手段であると言えるでしょう。

激しい下痢や嘔吐をともなう「ノロウイルス」や「ロタウイルス」の感染経路となる吐瀉物や便を清掃した箇所に「次亜塩素酸水」を塗布する事によって、ウイルスを不活化(死滅)させてしっかり二次感染を防止することが出来るのです。

さらに、消毒用エタノールや次亜塩素酸ナトリウムを使用したとは異なり肌に触れても安全な事から、直接手を触れる箇所の消毒や空間への噴霧によって「インフルエンザウイルス」をしっかりと消毒する事も出来ます。

メリット② イヤなニオイの対策に「優れた消臭効果」

口に入っても人体に無害な「次亜塩素酸水」は、食器や調理器具にも安心して使用することができ、その強力な除菌効果で食中毒予防にも大いに役立ちます。

さらに、キッチン周りのゴミ箱や三角コーナーなどのイヤなニオイの発生源の消臭もしっかりとおこなうことが出来ます。

さらに「次亜塩素酸水」には漂白作用もないので、洗うことが出来ない寝具やソファなどのファブリック類の消臭や、衣類や靴などの消臭にも安心して使用する事ができます。

また、先に述べたような吐瀉物や便を清掃した箇所への使用では、消毒効果と同時にイヤなニオイを断つ消臭効果も得ることができます。

メリット③ 人体やペットにも安心の「高い安全性」

このように、家庭内のありとあらゆるシーンの除菌消臭に役立つ「次亜塩素酸水」は、厚生労働省から「殺菌料」として食品添加物の認可を受けるほどの安全性がある事がわかっています。

製法や種類によっては食品添加物には該当していない製品においては、そのpH値が「中性」に近いものを選ぶことで人体やペットに対してより安全な製品を選ぶことができます。

このことによって小さなお子さまやお年寄りの方がいる家庭や、さらにはペットやペット用品の除菌消臭にまで安心して使用する事ができます。

 

ご家庭内のいたるところに安心して使う事が出来ます

これらのメリットからわかるように、強力な除菌消臭効果がある「次亜塩素酸水」はご家庭内のいたるところ・どんなものにも安心して使える程の安全性があると言えるでしょう。

次亜塩素酸は「除菌スプレー」が便利です!

ここまで、一般家庭における次亜塩素酸の様々なメリットについてご紹介してまいりました。

強力な除菌消臭効果と人体や環境への高い安全性を合わせ持つ「次亜塩素酸水」は、まさにご家庭における殺菌剤の決定版であると言っても過言ではないかと思います。

このような一般家庭における次亜塩素酸のニーズの増加に一役買っているのが、次亜塩素酸水の優れたメリットをお手軽カンタンに使用することが出来る「スプレータイプ」の製品の登場であると言えるでしょう。

ここからは、次亜塩素酸水をお手軽に使用することが出来る「除菌スプレー」についてご紹介したいと思います。

次亜塩素酸水を使用した「除菌スプレー」の使い方

スプレータイプだからといって中に入っているのは次亜塩素酸水ですので、先に挙げたような次亜塩素酸水の様々な優れたメリットは変わらず享受することができます。

そのメリットに加えて、使い勝手の良さや取り回しの良さが除菌スプレー特有のメリットがあると言えるでしょう。

ご家庭内において雑菌やイヤなニオイが気になるトイレやキッチンに一本常備しておくことで、シュシュっと噴霧するだけで手軽に次亜塩素酸水の効果を利用する事が出来る大変便利な製品なのです。

さらに、お部屋などの空間に噴霧するだけで、消臭効果に加えてインフルエンザ予防にもつながるというスグレモノなのです。

オススメの「除菌スプレー」

次亜塩素酸水の除菌スプレーのなかでもオススメしたいのが、pH6.8とほぼ中性であることに加えて製造物責任者法(PL法)にも加入している「ファビュラス 300mlスプレーボトル」です。

お求めやすい価格と高い安全性に加えて、除菌スプレーならではの使い勝手の良さが人気を集めている製品です。

さらに、ペットと同居しているご家庭には「ファビュラス・ペット 300mlスプレーボトル」が特にオススメです。

ペットが誤って飲んでしまった場合でも大丈夫なうえに、やはりこちらも除菌スプレーならでは便利さを享受できる製品となっています。

このいずれの除菌スプレー製品においても、ご家庭内のいたるところにおいて極めて安全にその強力な除菌消臭効果をお役立ていただけることが出来るでしょう。

 

<参考>

ウィキペディア

備える.jp

安心安全情報