確かな除菌と消臭効果を発揮してくれる「次亜塩素酸」。

直接手に振りかけることができる安全性と空間のウィルスへの除菌効果や高い消臭力を持ち合わせている次亜塩素酸水は、今もっとも注目されている商品のひとつであると言えるでしょう。

そんな次亜塩素酸水が入っている除菌・消臭スプレーをいつも身近に置いて気軽に使えたら便利だと思いませんか?

こちらでは、次亜塩素酸が入った除菌・消臭スプレーの中でも特に人気の高い商品をご紹介していきます。

「どこのメーカーがいいのか?」迷っている方は、人気の高い商品をチェックしてみてください。きっと、欲しかった除菌・消臭スプレーがみつかりますよ!

次亜塩素酸とは?

次亜塩素酸は、塩酸または塩化ナトリウム水溶液(食塩水)を独自の生成装置で電気分解することによって作られる物質です。

この次亜塩素酸は主に殺菌料として位置付けられていますが、人体への危険性もない事から2002年には厚生労働省によって食品添加物として認可されています。

さらにこの次亜塩素酸は、殺菌料として使用されている食品添加物のひとつでありながらノロウィルスの除菌をも行えることで注目を浴びています。

このように次亜塩素酸は、無色透明で匂いはほとんどない上に口に入っても心配なく、肌に触れても問題がない安心安全な物質なのです。

次亜塩素酸の除菌・消臭スプレー使い方について

除菌・消臭スプレーとなった次亜塩素酸は、その安全性と使い勝手の良さから日常生活の中でも気軽に使えるようになりました。

これによって、今までは除菌できずに見逃していた所への除菌ができるようになり、同時に消臭も行えるようになったのです。

ここでは、ご家庭における次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーの様々な使い方を見てゆきましょう。

キッチンで使用する

漂白剤は手袋をしないと手が荒れてしまいますが、次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーなら肌に触れても安全なのでそのまま素手で使用できます。

さらに、口にはいっても安全なのでキッチンでも安心して使用することができます。

トイレで使用する

消臭効果がある次亜塩素酸は、トイレ掃除の時にも使用でいます。トイレ内のイヤな臭いの元となる便器や便座・床・壁などにスプレーする事でイヤな臭いを消し去ります。

お部屋の消臭に使用する

部屋の中には汗やタバコなどのいやな臭いが染み付いています。

カーテンに残ったタバコの匂いや枕・シーツなどに染み付いた臭いを消臭してくれます。

その他にも、げた箱・自動車内・ペット・寝床など、臭いの気になるところに使用できます。

空間除菌に使用する

次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーをお部屋に噴射すれば空間も除菌・消臭の効果があります。

手洗い・うがい・子どものおもちゃの除菌・ベビー用品の除菌・口腔ケアなど幅広く使用することができます。

次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーの選び方

家庭用に向けて販売されている次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーは数多くあります。

その数ある中から商品を選ぶ時にポイントとして、

『コストパフォーマンスが良い』

『電気分解によって作られている』

『濃度がきちんと表示されている』

『成分は次亜塩素酸水のみ』

『原材料が水と食塩だけで作られているか』

などがあげられます。

商品の見ただけではその良し悪しはわかりにくいので、よい商品を選ぶためにはこのようなポイントをチェックしてみる事も大切です。

人気の商品の特徴をチェック!

人気がある次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーはどんな特徴を持っているのでしょうか?

人気の商品について調べてみると、品質やコストパフォーマンスの良さからリピート購入されていることがわかります。

以下に、人気商品に見られるポイントについてご紹介いたします。初めて次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーを購入しようと思っている方は参考にしてみてください。

刺激臭がなくほぼ中性

塩素系の刺激臭がなくほぼ中性の商品が人気のようです。ほぼ中性であれば手荒れの心配や手袋をつけなくても取り扱えます。

除菌用アルコールは刺激があるため、ほぼ中性の次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーが好まれているようです。

ウィルス対策で使用できる

今までの除菌スプレーでは行えなかったウィルス対策ができることがあげられます。新型インフルエンザなどの細菌対策に効果がある点も人気のポイントです。

PL法に加入している

製造物責任者法であるPL法の賠償責任保険に加入しているメーカーの商品なら安心して使用することが出来ると言えるでしょう。

安全性の高さは比べる事が難しいのですが、PL法に加入している会社の製品には一定の信頼性が担保されていると考えられます。

1000円程度で購入できる

次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーを日常で気軽に使いたいのであれば、その価格は1000円以下に抑えたいところです。

あまり安すぎると品質の心配がでてきますので、1000円前後の商品が人気を集めているようです。

条件を満たした次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーはこれ!

ファビュラス 300mlスプレーボトル(濃度:200ppm) 販売価格972円

こちらは弊サイト「除菌消臭Lab」から販売されている次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーです。

ほぼ中性でことに加えて、ウィルス対策やPL法加入も行っているより安全な商品です。1000円以下で購入できるのもポイントです。

ファビュラス・ペット300mlスプレーボトル 販売価格972円

一般的な除菌用アルコールとは異なり口にしても安全な次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーです。

こちらもほぼ中性なので、ペットが舐めた場合でも心配する必要はありません。

ペットの匂いは誰もが気になるところですが、こちらの商品は瞬間消臭力がとても強いため臭いの原因となるアンモニア・硫化水素を速やかに分解することが出来ます。

スプレーなので空間も噴霧できるので、部屋にこもってしまったペットの匂いにも効果を発揮してくれます。

次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーは効果&安全性で選ぼう!

リピーターが多く人気の次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーなら、効果的で安全性の高い商品が見つけられるのではないでしょうか?

特に次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーでは、インターネットなどでたくさんの商品が販売されていますが安いけれど効果がわからなかったなどの声も聞かれています。

品質の良い次亜塩素酸の除菌・消臭スプレーを購入しようと思っている方は、効果と安全性の高い人気の商品がオススメです!

 

<参考>

  • 備える,jp

次亜塩素酸水の使い方・家庭における活用方法について

次亜塩素酸水の選び方、商品とショップの比較ポイント

 

  • 次亜塩素酸水の深いお話 アルコールではバイ菌退治できない

次亜塩素酸水とは?

次亜塩素酸水で効果のないもの(菌)ってある?