家族の一員である大切なペットは、可愛らしい姿が心を癒してくれる何にも代えがたい大切な存在という方も多いのではないでしょうか?

そんな大切なペットですが、時として気になるイヤなニオイにお悩みの方も少なくないことでしょう。

ペットのニオイ対策を考えるとき、生き物であるからこそ消臭成分の安全性には特に注意するべきであることは言うまでもありません。

この記事では、大切な家族の一員であるかわいいペットとより快適に暮らすための消臭対策について解説いたします。

ペットのニオイの原因とは?

鳥類や爬虫類などのペットと一緒に暮らしている方もいるかと思いますが、やはりペットとして一般的なのは犬やネコであると言えるでしょう。

屋外で飼っている犬の場合にはそれほどニオイの問題を気にする必要もないと考えられますが、近年の住宅事情に応じて犬やネコなどのペットと室内で一緒に生活している方も多く、そのニオイの問題に悩まされている方も多いことかと思います。

ペットと一緒に暮らしている室内のニオイも気になりますが、そもそもニオイの原因はペットから発せられるものであるため、まずはペットが発するニオイの原因について学びそれに応じた消臭対策をおこなうことで、ペット自体から発せられるニオイを改善するとともに室内に残るイヤなニオイも改善することができると言えるでしょう。

ここではまず、犬やネコなどのペットから生じるニオイの原因について解説いたします。

体臭

猫の体臭はそれほど強くなくあまり気にする必要はないと言えますが、一方の犬には独特の体臭があるため消臭対策が必要となります。

犬の全身には脂っぽい汗を出すアポクリン汗腺があり、この汗が雑菌によって分解されることで独特の脂っぽいニオイが生じます。

また人間同様に、犬の年齢が上がるにしたがって加齢臭のように体臭が強くなるケースもあります。

口臭

こちらも人間同様に、犬・ネコともに歯石がたまると口内の雑菌によって口臭が発生します。また、口臭がひどいときは何らかの健康トラブルである可能性があります。すみやかに病院へ連れて行ってあげるべきでしょう。

排泄物

当然のことですが、トイレの処理を疎かにしているとイヤなニオイの原因となります。大切なペットのためにもトイレの清潔を保つよう心がけましょう。

また、ネコにはスプレーと呼ばれるオシッコによるマーキング行為をおこなう個体もおり、この強烈なニオイに悩まされている飼い主もいることかと思われます。

多くの場合は避妊・去勢などによってスプレー行為はおさまりますが、まれにストレスや不安などによってスプレー行為をおこなうネコもいますので、よく観察して対処をしてあげるとよいでしょう。

ペットのニオイ対策について

大切な家族の一員であるペットとより快適な生活を送るためには、そのニオイの原因に基づいたニオイ対策が重要となります。

ここからは、大切なペットのイヤなニオイを改善するための対策について解説してまいります。

ペットのニオイ対策を考えるとき、「ペットから生じる体臭への対策」と「ペットの体臭や排泄物のニオイが付着する室内の消臭」のふたつに区別して考えることができます。

ペットから生じる体臭への対策

 

身体を清潔に保つ

ネコは自分で身体を舐めて清潔を保つ習性があるためそれほど体臭を気にする必要はありませんが、前述のとおり犬には独特のニオイが生じますのでブラッシングやシャンプーなどによって身体の清潔を保ってあげる必要があります。

大切なワンちゃんとのスキンシップになると同時に、清潔を保つことによって体臭を抑えることもできます。

 

歯みがきをする

大切なペットの歯磨きをしてあげることは、口臭予防になると同時に大切なペットの歯周病を予防してあげる事にもつながります。

まだ幼いうちから歯磨きを習慣づけてあげることによって、スムーズに歯磨きを受け入れてくれるようになることでしょう。

歯磨きをイヤがるワンちゃんなどには、歯みがきガムなどを使用することで歯磨きと同様の効果が期待できます。

 

ペットの体臭や排泄物のニオイが付着する室内の消臭

前述の心がけによってペットが発する体臭を抑えることが出来たなら、トイレやゲージ・おもちゃなどのペットの体臭が付着しやすい箇所の消臭をおこないましょう。

トイレをこまめに清掃してあげることはもちろん、ゲージ・おもちゃなども清潔に保つことでニオイを抑えることができるうえに、雑菌の繁殖なども防ぐ効果がありペットの健康維持にも役立つことでしょう。

また、布素材にはニオイが付着しやすいので、カーテンはブラインドに、カーペットはフロアマットにするなど、なるべく布製品を室内に設置しないことで室内のニオイが改善されます。

これらに加えて、ペットグッズや室内空間に市販の消臭剤を使用することでより確実なペットのニオイの消臭をおこなうことができます。

消臭剤でより確実なペットのニオイ対策を

ペットのニオイをより確実に消臭するためには、市販の消臭剤を使用するとよいでしょう。

しかし、デリケートな動物であり大切な家族の一員であるペットに使用する消臭剤を選ぶにあたっては、その消臭効果と同時に安全性にもしっかりこだわる必要があります。

以下に、消臭効果・安全性ともに優れたオススメの消臭剤をご紹介いたします。

ペットのニオイ対策にオススメの消臭剤

ファビュラス・ペット 300mLスプレーボトル(濃度150ppm)

※高い消臭力と安全性を兼ね備えた「次亜塩素酸水」を、手軽に使えるスプレーボトルにパッケージした製品です。臭いの成分自体を分解する強力な消臭力に加えて、細菌類やウイルス・カビ類の消毒にも効果を発揮するため大切なペットの健康維持にも力を発揮することでしょう。

さらに、ほぼ中性(pH6.8)であり誤ってペットが舐めてしまっても大丈夫なほどの安全性を誇ります。

また、室内のニオイに対しても空間に噴霧することで消臭・除菌をおこなうことができ、ペットのニオイが気になる室内空間の消臭にも大きく力を発揮する製品です。

 

消臭元ペット用 消臭芳香剤 部屋用

※据え置きタイプで置くだけカンタンに消臭効果が期待できる、ペットの体臭に効果的な消臭成分を配合した製品です。消臭スプレーなどとあわせて使用することでより確実な消臭効果を期待することができます。

 

ジョイペット 天然成分消臭剤オシッコのニオイ・汚れ専用 270ml

※除菌効果もあるグレープフルーツ種子抽出物を配合した製品です。オシッコ後の歩いた箇所や粗相をした箇所の清掃に役立つ製品です。

 

<参考>

富士フィルム:ペット(犬・猫)のにおいの原因と対策

Pet smile news for ネコちゃん:猫がマーキングする理由とスプレーをやめさせる3つの対策!